憂鬱な日?

2016年9月20日    火曜日 

 午前中には雨が上がり午後からは曇り空となる。今回の台風は雨台風の様だった。幸いにして自分が住んでいる地区は何事もなくホッとしている。でも、市内のある地区には避難勧告が発令されていたのには些かビックリであった。

 昨日から自宅に籠りついついテレビを見る時間が長くなっている。やはりこのような時はどうも気分が優れずダラダラとした時間を過ごしている様だ。また、いつもの憂鬱病かと思うのだがなかなか気分転換を図る事ができない。

 スカットした秋晴れの下で山歩きをすれば心も晴れやかになると思うのだが。幾つになっても自分の心はコントロールできない様だ。

《漢字の学習》 
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】諍いは争いの一種だが…   難しい漢字の難しい訓読み
1)蠢く蝉の幼虫 2)縺れる海藻 3)新旧の作品を鏤める 4)女に傅かれる 5)蟠っていた疑問
6)執拗に縋る 7)憎悪を滾らせる 8)突きを躱す 9)座布団に躓く 10)諂わない態度                 
【解答】
1)うごめく 2)もつれる 3)ちりばめる 4)かしずく 5)わだかまる
6)すがる 7)たぎる 8)かわす 9)つまずく 10)へつらう

●傅く ⇒世話をする、大切に育てる、保護する、などの意味の表現。
●滾らす ⇒たぎるようにする。煮えたたせる。わきあがらせる。「湯を―・す」「情熱を―・す」。
                                                                   
《今日の小さな歓び》
 今月もおじいちゃんの月命日を済ませることができた事。 

                                                    以上
by tinnan1515 | 2016-09-20 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 華二 at 2016-09-21 19:10 x
今晩は。今日白水の滝でお会いしました。
色々ありがとうございました。
あの後七ツ森古墳に行く積りでしたがカーナビ設定を間違えて
着いた所は長湯温泉付近でした。戻るのは時間がかかりそうなのでやめました。
連絡したかったのですが出来なくてすみませんでし。
今日の私のホームページ更新しました。
Commented by tinnan1515 at 2016-09-21 19:34
華二さん、こんばんは。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
アケボノシュスランとタカネハンショウヅルは初めて見る花でしたので助かりました。
七ツ森古墳に着くと車がありませんでしたのでそのまま帰路に着きました。大変失礼致しました。
アップがとても早いですね。
今後もよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード