山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

里山歩き、センブリは?

2016年9月18日    日曜日 

 今日あたりは大雨になるのかと予想していたところ、午前中は雨が降る気配はなかった。本来なら鋸山を予定していたのだが、流石に遠出の山歩きは無理だろうと思い近場の里山歩きに出かける事にした。

 今朝、タクさんのブログで天山にセンブリが咲き始めたことを知り得たので丁度良かった。里山のセンブリを見る目的ができたのである。

 今にも雨が落ちそうな曇空で歩き出すと蒸し暑いこと。すぐに汗が吹き出してきた。センブリがある場所は陽当りの良いやゃ急な山道である。  
e0272335_17465461.jpg
センブリは背が伸びていることが確認できたのだがまだ花芽らしきものは見当たらなかった。昨年は10月14日に花を見ているのでまだ当分先の様だ。

 龍王山から三角台まで足を延ばし、この先はどのコースで下山しようかと迷ったが、雨のことが気になり往復コースで下山する。下山すると小雨が降り出した。つかの間の里山歩きを楽しむ事ができた。 

 
《漢字の学習》 
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】「使い熟す」 を読み熟せる?  (使いこなす)
1)仕事の選り好み 2)お尋ね者を匿う 3)生きえていく 4)手解きする 5)礼節を弁えない
6)まざる努力 7)髪をいた 8)矯めつ眇めつ 9)誤って人をめた
10)頁を捲る
                 
【解答】
1)よる 2)かくまう 3)ながらえる 4)てほどき 5)わきまえる
6)たゆむ 7)とく(すく)&(くしけずる)という訓もある 8)すがめる 9)あやめる 10)めくる

●矯めつ眇めつ ⇒すがめるは片目を細くして見る。 「矯める」はまっすぐに凝視することで、いろんな方向からよく見るのが「矯めつ眇めつ」
                                                                    
《今日の小さな歓び》
 ソフトバンク、オリックスに2連勝。


                                              以上
by tinnan1515 | 2016-09-18 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山沢周平 at 2016-09-18 21:00 x
こんばんは。
3連休ですが、福岡では大雨警報の連続です。
なので山には行けませんね!
私もいつも「一日の王」さんのブログを見ていますが、
天山ではもう「センブリ」が咲きはじめたようですね。
早速行きたいところですが、………!
取りあえず、松田の「熱男!」で良しとしました。
Commented by tinnan1515 at 2016-09-19 05:50
周平さん、おはようございます。
折角の三連休は雨で残念ですね。
台風が過ぎ去ったあとの秋空が待ち遠しいです。
周平さんも「一日の王」さんのブログをご覧になっておられましたか。
私も拝見致しており、天山に咲く花を楽しみにしているところです。
残りの試合ハラハラドキドキとなりそうです。
最後まで目が離せませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー