山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

里山歩き!

2016年9月13日    火曜日 

 今日の天気予報は曇で午後から傘マークであった。今日も昨日みたいな大雨になるのかと思っていたところ午後からは青空が見え始めてきた。こうなると心が騒ぎ始め里山歩きに出かける事にした。

 里山歩きは午後からとなり陽射しを浴びると流石に暑かった。水分をたっぷり含んだ枯葉は踏みしめながら歩くのは心地良かった。また、ツクツクボウシの蝉しぐれを聞きながら季節の移ろいを感じた。

 この時期になると里山の花は見られなくなるのだがセンブリだけはすくすく育っていた。開花が楽しみである。龍王山に着いた時は額から汗が滴り落ちていた。やはり低山は暑い。山頂から眺めた白石山とトギシ山の青々とした稜線がとても素晴らしかった。

 今日は龍王山から三角台に向かい総合運動公園を経由して帰宅する周回コースである。このコースでは昨年ナンバンギセルが咲くのを確認していたので淡い期待をしていた。
e0272335_1833366.jpg
昨年と同じ場所を注意しながら歩いていたら1個のナンバンギセルを見付けることができた。ナンバンギセルは一年草の寄生植物で、イネ科、カヤツリグサ科、ショウガ科などの単子葉植物の根に寄生するとの事。と言う事で大まかな植生地が分かるようになった。

 総合運動公園からは車道歩き。空を見上げると雲はあるものの素晴らしい秋空で楽しい里山歩きであった。遠出の山歩きに出掛けたいのだが天候が不順なのでいつになることやら。

《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】興味とくれば津々 ダイヤルならぬ漢字のQ2
1)死屍累々 2)虎視眈々 3)和気藹々 4)気息奄々 5)丁々発止
6)悠々自適 7)是々非々 8)唯々諾々 9)喧々囂々 10)侃々諤々 
                
【解答】
1)ししるいるい 2)こしたんたん 3)わきあいあい 4)きそくえんえん 5)ちょうちょうはっし
6)ゆうゆうじてき 7)ぜぜひひ 8)いいだくだく 9)けんけんごうごう 10)かんかんがくがく

●侃々諤々 …遠慮せず正しいことを主張する様。
                                                         
《今日の小さな歓び》
 里山でナンバンギセルを見た事。

                                             以上
by tinnan1515 | 2016-09-13 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー