山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

彼岸花!

2016年9月12日    火曜日

今朝廊下から何気なく外を眺めていたら、昨日は一輪の開花だった彼岸花が今日は全て開花していた。強い雨の中にも逞しく開花しているのには驚いた。
e0272335_1729351.jpg
黄色の彼岸花がだんだんと黄色が薄れ白っぽくなってきた様だ。

 彼岸花と言えば大分県竹田市の七ツ森古墳周辺に咲く彼岸花が有名である。なんと20万本の彼岸花が咲くそうだ。

 雨で里山歩きも諦めざるを得なく彼岸花を詠んだ俳句を調べてみた。沢山の句があったのだが自分のお気に入りの3句のみアップする事にした。 
 
 秋風に枝も葉もなし曼珠沙花          正岡子規
 つきぬけて天上の紺曼珠沙華          山口誓子
 彼岸花さくふるさとはお墓のあるばかり    種田 山頭火

《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】これが読めないと週刊誌が読めない。③常識識・四字熟語
1)切磋琢磨 2)右顧左眄 3)有象無象 4)自縄自縛 5)傍若無人
6)毀誉褒貶 7)合従連衡 8)鎧袖一触 9)不倶戴天 10)跳梁跋扈
                 
【解答】
1)せっさたくま 2)うこさべん 3)うぞうむぞう 4)じじょうじばく 5)ぼうじゃくぶじん 6)きよほうへん
7)がっしょうれんこう 8)がいしゅういっしょく 9)ふぐたいてん 10)ちょうりょうばっこ
                                                                   
《今日の小さな歓び》
わさだタウンでの買い物。

                                             以上
by tinnan1515 | 2016-09-12 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー