山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

タマスダレ(玉簾)が咲いた!

2016年9月5日    月曜日 

わが町臼杵では台風の影響は殆どなく雨が降った程度であった。室内の掃除を済ませ外周りの掃除に掛かろうとすると玉簾が咲いているのに気が付いた。確か昨日は咲いていなかった筈だが。
e0272335_19324381.jpg
タマスダレ(玉簾)は、ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ科)タマスダレ属の球根草。
e0272335_1934447.jpg
この時期に自宅に咲く花、タマスダレに感謝。もうしばらくすると彼岸花が咲いてくれる。待ち遠しいなぁ。
e0272335_1933146.jpg
プランターに植えているタマスダレ。今年も元気に咲いてくれた。

 タマスダレを眺めていたら百舌の甲高い鳴き声が聞き深まりゆく秋を感じるひと時であった。この後、墓掃除や米搗きに動き回るが、午後からは暑さに負けて歩きに出かける気力は消え失せていた。
 
《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】柿落としはカキ落とすこと? 形の紛らわしい漢字の読み方
1)柿落とし・柿渋を塗る 2)スカラベを崇める・崇られている 3)刺身の桶・樋の下
4)堪え切れない・優美さを湛える  5)佇まい・侘住まい                 

【解答】
1)こけらおとし・かきしぶ 2)あがめる・たたる 3)おけ・とい 4)こらえる・たたえる
5)たたずまい・わびずまい
                                                           
《今日の小さな歓び》
 お墓参り。

                                                     以上 
Commented by furaibow581203 at 2016-09-06 10:45
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
今朝、畑に行きましたら彼岸花が一輪だけ咲いていました。
そろそろ田んぼの畔に蕾が出始めるのでしょうね。
8月の猛暑が去ってくれたようで少しホッとしています。
Commented by tinnan1515 at 2016-09-06 18:33
風来坊さん、こんばんは。
彼岸花がもう咲いていましたか。早い開花でしたね。
稲穂も色付き始めてきましたからそろそろ彼岸花が咲き始めると思います。
今日我家の花壇で彼岸花の花芽を見ましたよ。
8月の猛暑が過ぎ去り一安心ですね。
これから凌ぎ易い気候が待ち遠しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-09-05 20:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515