山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

てくてく歩いて14.000歩

2016年8月30日    火曜日 

 朝方は掛け布団に包まっていたがかなり冷え込んだ模様。カーテンを引くとすっかり秋空の様相を呈し鎮南山が目前に見えていた。今日は鎮南山にでも登ろうかと思った。

 今朝は余りの涼しさに、室内掃除の時は暑さを感じなく気持ち良く掃除ができた。でも外回りの掃除では陽射しを浴びながらの掃除なのでうっすらと汗をかいた。

 心地良い朝のひと時を終えて鎮南山へと思ったのだが、待て待て返却日が迫っている本を読み上げてからだと言い聞かせ読書する事に。午前中の早い時間に読み終えるかと思っていたが時間は経過し結局12時前までかかってしまった。

 午後から出掛けようとしたら、家内から病院への使いを頼まれてた。おばあちゃんに食べ物を届けて欲しいとのことであった。この段階で鎮南山を諦め病院まで歩いて行く事にした。今日はどうしても1万歩以上の歩数を稼がなくては目標達成が困難な状況になっているのであった。

 歩き始めると休耕田に雑草が蔓延り白い花が目に付いた。近寄り良く見るとガガイモだった。
e0272335_1831551.jpg
ガカイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭)はガガイモ科ガガイモ属のつる性多年草。
e0272335_1833699.jpg
小さな昆虫は蜜を吸っているのだろうか。
e0272335_18332252.jpg
このような群生地を見たのは初めて。生育条件が良かったのでしょう。

 病院へ行くのは一般道を歩くより、田圃の中を通る近道ルートを。そうしていたら次は畑にマルバルコウソウが咲いていた。
e0272335_18425223.jpg
まるばるこうそう (丸葉留紅草)1年草 【ひるがお科るこうそう属】 原産 熱帯アメリカ。8~10月咲き  花径2cm位  帰化植物で暖かい地方の道沿い、草原に生える。 つる性で地面を這ったり草等にまいつく。葉はハート型。

 この後は花との出会いもなく病院へ黙々と歩いた。おばあちゃんの部屋に行くと眠っていたが声をかけて届け物渡す。昨晩お腹が空いて眠れなかったとのこと。自分が推測するのに夕御飯のおかずを食べなかったことが要因だろう。なにしろおばあちゃんは好き嫌いがあるからなぁ。

 おばあちゃんと話している時ふとホットコーヒーがザックの中にあるのを思い出し、カップに注いであげると美味しいと言って飲んでくれた。これからたまにはコーヒーの差し入れも良いかなぁ。

 病院での長居は無用、用事を済ませ、テクテク歩きに集中する事にした。普段歩かない住宅団地や田圃の中を歩く。圧巻だったのは幼稚園(保育園)の前を歩いていたらハメハメハの歌声が。なんと可愛らしい合唱を聞くことができた。

 日中の陽射しはまだまだ暑さを感じるが日陰になるとかなり凌ぎ易い気温であった。16時前に帰宅し歩数は14.000歩少しクリアーしていた。
 
《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】入水自殺の「入水」はジュスイ 少々すれっからしの型外れ音
1)懺 2)塵も 3)稚 4)下な野次馬 5)早く 6)荘な音色
7)天邪 8)吐 9)意地なし 10)食扶                 

【解答】
1)ざんげ 2)みじん 3)でっち 4)げす 5)いちはやく 6)そうごん 7)あまのじゃく
8)へど  9)いくじ 10)くいぶち
●                                                                                                                   
《今日の小さな歓び》
 「永遠の仔」を読み上げたこと。

                                         以上
by tinnan1515 | 2016-08-30 19:07 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-08-30 22:22 x
うすきさん、こんばんは。
急に秋めいてきました。
アサギマダラの幼虫が食べるガガイモって、
こんなお花が咲くのですね。
おばあちゃんと、うすきさんがコーヒーを飲んでいる姿を想像したら、ほんわり幸せな気分になれました。ありがとうございます。
それにしても、よく歩きますね。
お山でのスーパー健脚の秘密は、ここにあるんですね。
うすきさんと同じコースで祖母山(尾平~黒金尾根)を
歩いてみました。歩いても歩いてもたどり着かなかった(+_+)
山頂まで、うすきさんより1時間も余分にかかりましたよ。
うすきさんくらい早く登れたら、どこまででも行けるのになぁ。。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-31 07:47
giroroさん、おはようございます。
朝夕の涼しさは秋を迎えたと言う感じですね。
アサギマダラの幼虫がガガイモを食べることを初めて知り、大変勉強になりました。
我家のおばあちゃんはコーヒー好きなので喜んでくれて良かったです。
giroroさん、黒金尾根からの祖母山登頂おめでとうございます。
このコースを歩ける脚力がお有りで素晴らしいです。
次は傾山は如何でしょうか。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー