山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

里山のセンブリは?(三角台&龍王山)

 今日は区行事の通学路清掃日だった。午前7時より8時までの草刈作業だったが汗だくだく。どうせ洗濯するなら里山を歩いたあとにと思い上着だけを着替えて里山に向かった。
e0272335_1527776.jpg
龍王山に咲いていた白花のママコナ。

                       記

【山行日】2016年8月28日  (曇り一時雨)                                        
【山行先】三角台(190.2m)&龍王山(156m)
【山行者】 三角台(2名)&龍王山 (単独)
【行動コース】総合運動公園P(8:25)~ 三角台(9:00)~総合運動公園P~車で移動~龍王山(10:20)~登山口 (10:40)
【行動時間】2時間15分(休憩/移動時間含む)                                      
【行動記録】
1)三角台
 今日の歩くコースは三角台に登り、その後龍王山に向かい下山路でセンブリ観察を予定していた。
e0272335_15361537.jpg
三角台案内図の写真を撮り終え、ふと歩いてきたコースを振り返ると知人が歩いているのを確認。この後二人で三角台まで歩くこととなった。白石山に二人で登った以来の山行である。
e0272335_15535542.jpg
低山歩きなので会話も弾むが、花の観察も怠り無くパチリ。ヒヨドリバナが咲き始めていた。
e0272335_15561553.jpg
どこにでも咲いているヘクソカズラ。
e0272335_1557436.jpg
久し振りの三角台。今日は雨の予報だったがまだ雨が降る気配はなかった。本来であればここから龍王山に向かうのだが、今回は知人に他の登山道を教えるため大浜登山コースで下山する事にした。途中で一般道を歩き総合運動公園に向かうのだが、話をしながら歩くのであっと言う間に駐車場に着いた。ここで知人と分かれ龍王山登山口に向かった。

2)龍王山
 龍王山登山口に着き歩き始めると小雨が降り出してきた。雨傘を持参していたが傘をさすほどでもなく山頂に向かった。
e0272335_1671745.jpg
今日の目的のセンブリ。今年も同じ場所に育っていた。センブリ(千振)は、リンドウ科センブリ属の二年草]。薬草として利用される。
e0272335_169779.jpg
”二年生植物は、1年目には茎や葉、根などの栄養器官を形成して、そのまま休眠して越冬する。そして2年目の春、あるいは夏に開花し、種子を生産して枯れ、生活環を終える。” 大変勉強になりました。
e0272335_16142512.jpg
ピンク色のママコナはよく見かけるのだが白花を見ることができてラッキーだった。
e0272335_1616424.jpg
久し振りの龍王山だったが雨が気になり直ちに下山するも、気にするほどの雨量ではなかった。今後の楽しみはセンブリの開花だが1ヶ月先?

《一口メモ》
 低山でも山歩きは楽しい。気持ちがスッキリする。そして目的の花の様子が分かるとなおさら楽しくなる。今日も1万歩クリアーできて躰が浮き浮きだった。

                                            以上
by tinnan1515 | 2016-08-28 16:29 | 山歩き | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2016-08-28 18:05 x
こんばんは
しっかりと歩かれてますね!
身近な山は季節折々の楽しみを見つけやすいので大事にしたいですね。大きな山には無い喜びが少しづつあって、思い出しながらたどっていくとまた別の新しい発見もあったりと、小さくガッツポーズするときもあれば、空振りでも汗をかけたことが嬉しくなったりします。
何より自宅が近いので風呂上がりの〇〇〇がすぐに飲めるのがたまりません(^o^)
前記事のミヤマウズラ、里山ではまだまだなのですね。今年初の出会いでしたが葉の模様がとても気に入りました。
Commented by 風来坊 at 2016-08-28 19:41 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
相変わらず隙を見て歩かれていますね、見習わねばなりません。
大分でも午前中から雨になったのですね。
シロバナのママコナ、ありがとうございます。
また、ミヤマウズラも未だ見ていませんので写真の葉を良く覚えて
探したいと思っています(でも、そろそろ終わりかも・・・)
シラヒゲソウもお蔭で楽しむことが出来ました。
こちらも感謝申し上げます。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-28 20:31
ポンちゃんさん、こんばんは。
里山にも意外と花が多いのに気付かされ、四季折々に咲く花を楽しんでおります。新たな発見が歩く原動力になるようです。
この時期の風呂上がりの泡は最高でしょうね。
ミヤマウズラはまだ蕾でした。ミヤマウズラの葉は斑入りで模様が素敵ですね。色々な楽しみ方がありますね。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-28 20:39
風来坊さん、こんばんは。
里山歩きを楽しんでおります。
午後からの雨はお湿り程度でした。
今日の里山歩きはシロバナのママコナと出会う事ができ良かったです。
ミヤマウズラはこれからでも充分見ることが出来ると思います。
シラヒゲソウは楽しまれ最良の日となりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 前立腺のMRI検査日! 小さい秋見つけた!白石山&トギシ山 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧