山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

今日も病院通い!

2016年8月17日    水曜日 

 成人病検査で大腸内視鏡検査が必要との診断であった。今日がその検査日、健康には自信があるのだがやはり何となく落ち着かなかった。

 大腸内視鏡検査はもちろん初めて。朝9時頃から下剤を15分おきにコップ1杯(約200ml)のペースで、(2Lの水薬)を2時間かけて飲む。その間排便するのだが、検査に適した排便になるまで9回の排便であった。

 検査開始時は麻酔剤で一切記憶がなく約2時間半眠りこけていた。検査結果、問題になるポリープはなかったが、来年再度検査する経過観察であった。

《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】吟生と吟醸、何が違う? 辞書にない漢字ことば
1)生録 2)花金 3)天板 4)親業 5)散骨 6)通塾 
7)末籍 8)弄便 9)寝装品 10)防滴仕様                 

【解答】最初に挙げた読みが比較的優勢
1)なまろく 2)はなきん 3)てんぱん 4)おやぎょう
5)さんこつ 6)つうじゅく 7)まっせき 8)ろうべん 9)しんそうひん
10)ぼうてきしよう 
                                                                                                                    
《今日の小さな歓び》
大腸内視鏡検査結果問題がなかった事。


                                         以上
Commented by 風来坊 at 2016-08-19 03:13 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
暑い夏、お疲れモードのようですね・・・。
大腸内視鏡検査、風来坊も数年前に受検したことがあります。
他の人からこの年になるといくつかはあるので、検査(個人負担)しても見つかると保険が利くので大丈夫・・・。と言われましたが、結果は何もなく、ホッとしましたが、検査料の負担に財布が痛くなったのを想い出しました。
何も無くて良かったですね。でも暑いですのでご自愛下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-19 05:48
風来坊さん、おはようございます。
生活のリズムが少々乱れているようです。
体調をしっかりと整えたいと思っているところです。
自分では健康と思っているのですが、検査をするとどこかに異常があるようです。次は前立腺検査の予定です。
盆を過ぎると朝夕が涼しくなり少しはしのぎ易くなりましたが、日中はまだまだ暑いですので、体調管理に留意したいと思います。
お気遣いいただき、ありがとうございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-08-17 20:01 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515