8月の読書は順調に推移中!

2016年8月10日    水曜日 

 8月に入り自分としては珍しく読書に力が入っている。図書館で借りた本が5冊あったのだが3冊を読み上げた。次の返却日は15日なのでまだ余裕がある。

 今日も暑いさなか図書館通い。是非読んでみたいと思っていた星野道夫さんの「旅をする木」借りた。これからが楽しみである。
e0272335_19252051.jpg

 山は連日とはいかないが読書は毎日できるのでそれなりに達成感に浸ることができる。と共に少しずつ知識が広がる事に自己満足している。


《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】迷わないで読めますか?音読みか訓読みか、それが問題だ
1)おなじクラスの 2)を垂れる 3)足跡は印されている 4)自分の膝下から送り出す 5)雨露を凌げればよい 6)軽々には決められない 7)鍼灸師 
8)方向舵を失う 9)水羊羹 10)種牝馬

【解答】
1)ぼう 2)い 3)そくせき 4)しっか 5)あめつゆ 6)けいけい
7)しんきゅうし 8)ほうこうだ 9)みずようかん 10)しゅぼば

●帷を垂れる⇒普通は「帷を下す」といい、読書する際カーテンを下ろすことから、子弟に講義すること。
●種牡馬⇒種つけ馬。

《今日の小さな歓び》
 葉室麟さんの「秋霜」を読んだこと。

                                         以上
by tinnan1515 | 2016-08-10 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード