人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緩木山で今季お初のシノノメソウ!

 猛暑日が続いているので家に居るのも辛いものがある。どうせ暑い思いをするのなら山歩きで汗を流した方が気分がスッキリするかも知れないと思いつつ、急に山歩きに行きたくなった。

 さて、この時期の花としては少し早い様な気がしたが、緩木山の登山道に咲くシノノメソウを見に行く事にした。 
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_16255136.jpg
咲き始めたばかりのシノノメソウ。今季お初なのでとても嬉しかった。

                        記

【山行日】2016年8月9日  (晴れ)                                         
【山行先】緩木山(1046m) 大分県竹田市
【山行者】単独
【行動コース】緩木山登山口(11:20)~緩木山(12:25/12:45)~緩木山登山口(13:35)
【行動時間】2時間15分(休憩時間含む)                                 
【行動記録】
 緩木山登山口に辿り着くまで道迷いでスタート時間が遅れて11時20分。もともと自宅を出たのが午前9時過ぎであったので仕方ないのだが。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_16403657.jpg
今日は緩木山までのピストンと決めていた。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_16411546.jpg
したがって緩木山登山口まで車で進む。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_1902675.jpg
駐車場はこの場所。1台の車が既に駐車されていた。九州域外のナンバーなので祖母山かも知れないと思った。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_1643865.jpg
駐車地に咲いていたシデシャジンを見ることができラッキー。(四手沙参)はキキョウ科シデシャジン属の多年草。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_1912374.jpg
駐車地から歩き始めると数分でシノノメソウの群生地があったが、ここでは先ず山頂を目指す事にした。下山が楽しみであった。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_16434532.jpg
元宮分岐点までの登山道ではシノノメソウの姿は見ることができなかったが、元宮分岐点を過ぎると直ぐにシノノメソウの姿を捉えることができた。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_16444237.jpg
蕾が多く開花した株を懸命に探すとやっと開花したシノノメソウに会うことができた。ヤッター!。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_16452192.jpg
今季お初のシノノメソウ。まだ早いと思っていたのだが嬉しいの一言。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_19292219.jpg
シノノメソウからパワーを貰い汗をかきながら緩木山に着く。山頂は日陰があるものの暑かった。一休みして下山開始。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_19343518.jpg
先日登った祖母山。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_1938553.jpg
下山路で石塔がある場所に立ち寄る。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_19402857.jpg
シノノメソウの群生地に戻りじっくりとお花観賞。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_19423230.jpg
先ずはシノノメソウの全体像から。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_19441025.jpg
花は数段に分かれて咲く様だ。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_19453934.jpg
一輪の開花。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_194929.jpg
白い花びらに紫の斑が入っているのがなんとも言えない美しさ。
緩木山で今季お初のシノノメソウ!_e0272335_19511950.jpg
まだ咲き始めたばかりのシノノメソウ。見頃は15日以降? 気の早い自分にとっては超ラッキーだった。

 
《一口メモ》
 まだ早い気もしていたのだが、毎年欠かさず見ているシノノメソウを今年も見ることができて感無量。越敷岳の周回コースは次の機会に歩くことにしましょう。

                                            以上

by tinnan1515 | 2016-08-09 18:30 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2016-08-10 03:11 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
相変わらずお元気で・・・。
昼前から登るなんて考えもしません・・・(笑)
でも、狙ったシノノメソウに会えて良かったですね。
シデシャジンもきれいです。
緩木山、3年ほど前にご一緒したのを想い出しました。
その節はお世話になりました。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-10 05:48
風来坊さん、おはようございます。
急に思い立ちシノノメソウの様子を見に行ったところ、数個の開花花に出会うことが出来ました。とてもラッキでした。
シデシャジンと言えば風来坊さんが見つけて下さった花でしたね。
こちらこそその節は大変お世話になりました。
その時はシノノメソウも見ることが出来ましたね。
Commented by ポンちゃん at 2016-08-10 21:36 x
こんばんは
シノノメソウ、綺麗な花ですね。まだ見たことが無く~
漢字で書けば、東雲草
見た目も名前も素敵な花です。
素晴らしい!
Commented by tinnan1515 at 2016-08-11 05:05
ポンちゃんさん、おはようございます。
ここ数年毎年欠かさず見ている花でしたので、今年も少し早いと思いながら出掛けて来ましたが運良く咲き始めていました。
小さな花ですがとても魅力的です。
仰有る通り「東雲草」の名前も素敵ですね。
リンドウ科の二年草でした。
名前
URL
削除用パスワード