山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

山の虫が騒ぎ始めて来た!

2016年8月3日    水曜日 

 毎日出てくる言葉は”暑い暑い”である。最近は余りの暑さに里山歩きから遠ざかってしまった。この暑さは今月末までは続く事だろう。まだまだ辛抱の日々が続く。

 この暑さを乗り切る為には睡眠と食事が基本であると思うが、この暑さではついつい眠りが浅くなってしまう。三度の食事だけは美味しく頂いているので良しとしましょう。

 でも暑さにかまけて自宅に籠るのはストレスが溜まるので体に悪いと山歩きに出かけるのだが。ブログを拝見しているとサワギキョウが咲き出した情報をキャッチした。こうなるともう考えることは山の事ばかりで、早々と山歩きの準備を終えた。 

《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】「雅な香り」をみやびかに読むと…ゆかしい訓読み言葉
1)やかな芳香 2)鳥の囀り 3)夢はくも消えた 4)弟を偲ぶ
5)い 6)虚空を仿っている 7)仲まじい 8)歴史を
9)繊細な感性がんだ 10)足く通った 

【解答】
1)つややか 2)さえずり 3)はかない 4)しのぶ 5)ためらい 6)さまよ
7)むつまじい 8)ひもとく 9)はぐくむ 10)しげ

《今日の小さの歓び》
 サワギキョウが咲き始めたことを知り得たこと。


                                          以上
by tinnan1515 | 2016-08-03 18:49 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2016-08-03 21:59
こんばんは~☆

長崎は、梅雨明け後 一向に雨が降らず・・・
「睡眠と食事が基本」、ありがとう御座います。
仰る通りだと思います、なかなか最近は夏瘠せせず(笑)

『ストレスが溜まるので、体に悪いと山歩きに』、、、
  ナイス、タフガイ(大笑)
Commented by いーさん at 2016-08-04 07:26 x
うすきさんおはようございます。川上渓谷の情報は有難く拝見しました。私は夏日に祖母山頂まで歩くガッツも体力もありませんが、渓谷のキレンゲショウマだけは今年も鑑賞に行く予定でした。林道を途中から歩いたら今の私の脚では往復一時間はかかるでしょうから今年は止めておきます。代わりに今朝は早朝から平戸に行こうか九重に行こうか考えていましたが、今週末と盆明け後に備えて体力を温存することにしました(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-04 19:40
山馬鹿さん、こんばんは。
雨が降らず花への水遣り大変です。
それにしても暑い日が続いておりますね。
老いると熟睡できず困ったものです。(笑)

ストレス発散の為、今日の山歩きでスカットしました。(大笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-08-04 19:59
いーさん、こんばんは。
お元気そうで何よりです。
川上渓谷のキレンゲショウマは漸く咲き始めた頃ではないでしょうか。
暑い日が続いておりますので体力温存が正解だと思います。
私は今日坊がヅルでサワギキョウとコウライトモエソウを楽しんで参りました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー