山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

今日より8月!

 2016年8月1日    月曜日 

 梅雨が明けたと思ったら一気に真夏を迎え今日から八月に突入。いつもの事ながら月日が経つのが早いこと。時間よ止まれと叫びたい。

 月始めは恒例になっている”相田みつを”さんの詩から。
e0272335_1965110.jpg

命とは辞書で調べると”① 生物を生かしていく根源的な力。生命。 「 -の恩人」 「 -を捧げる」 ② 生涯。一生。 「短い-を終えた」 ③ 寿命。 「 -の限り」 「 -を長らえる」 「 -が縮む思い」 ④ 一番大事なもの。ただ一つのよりどころ。 「 -とたのむ ...”
 両親から頂いた生命を大事にして行きたいものですね。

 さて、7月の目標結果は。
《歩数》
 目標 10.000歩/月平均   ⇒ 結果 9.931歩/月平均
●残念ながら未達成に終わる。何が何でも達成させるぞと言う意欲が薄れていた。やはり体調と気力を維持できなかった事が反省点である。

《読書》
 目標7冊/月  ⇒ 結果 8冊/月
 7月に読んだ本
 1)乳と卵  川上未映子 著
 2)土の中の子  供中村文則 著
 3)サラバ! 上  西加奈子 著
 4)下町ロケット  池井戸潤 著
 5)切羽へ  井上荒野 著 
 6)私の男  桜庭一樹 著
 7)水上のパッサカリア  海野 碧 著
 8)拳の先  角田光代 著
● サラバ!、 下町ロケット、水上のパッサカリア、 拳の先が面白く感じた。  

《図書館で借りた本》
 予約しておいた本が借りられる。楽しみにしていた新刊本なのでとても嬉しい。張り切って読まなくては。
e0272335_19312453.jpg
秋霜 葉室麟 著
e0272335_19314155.jpg
潮流の畔 宮本輝 著

《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】「やる」といっても何を「やる」
1)茶を喫む時間 2)煙草を喫いながら 3)ビデオ録り 4)トリックを演る
5)演し物 6)これほどまでに酷い 7)口に適ったもの 8)音を発てた
9)堕ろせばいい 10)朝から飲る
 
【解答】
1)のむ 2)すう 3)とる 4)やる 5)だしもの 6)ひどい 7)あう
8)たてる 9)おろす 10)やる

《今日の小さな歓び》
  葉室麟さんの「秋霜」が借りられたこと。

                                       以上。
by tinnan1515 | 2016-08-01 19:41 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by giroro at 2016-08-01 21:05 x
うすきさん、こんばんは。
『下町ロケット』は私も読みました。すごく面白かったです。
『8月の6日間』も気になっています。
昨日は、祖母山だったんですね。
すごく素敵なお写真で、ますます想いは募るばかり…。
なかなか行けないお山です。
昨日は用事でキツネノカミソリには会いに行けませんでした。
うすきさんが倉木山に登られた時の
キツネノカミソリうじゃうじゃの場所は、
由布岳正面登山口から日向岳に行く自然遊歩道ですか?
私も倉木山とセットで行ってみようと思います。
一輪でも咲いているといいなぁ。。。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-02 05:33
giroroさん、おはようございます。
giroroさんも本がお好きなようですね。
『下町ロケット』は面白くて読後感が爽やかでした。
『8月の6日間』は2014年11月に読んでいたことをすっかり忘れていました。と言う事で内容もサッパリです。(笑)
キレンゲショウマ見たさに祖母山に登ってきました。
キツネノカミソリが咲く場所は正面登山口駐車場から東山いこいの森の山際を城島高原方面に歩くこと10数分の場所です。車道沿いに歩けば群生地に辿り着けますよ。車道を歩けば楽チンなのですが少々危険ですので山路歩きをお奨めします。
途中にまだフシグロセンノウが咲いていると良いのですが。

Commented by giroro at 2016-08-02 19:23 x
うすきさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。
キツネノカミソリの咲く場所の
丁寧な説明ありがとうございます<(_ _)>
今度のお休みに行ってみます。
今からワクワクです。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-03 05:45
giroroさん、おはようございます。
本当に毎日暑い日が続いておりますね。
山歩きに出かける時は元気が良いのですが、自宅に居るときは腑抜けのカラになっております。
キツネノカミソリを存分に楽しんでくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久々の花植え(カメルーンデージ... 川上渓谷キレンゲショウマ&祖母山! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧