川上渓谷キレンゲショウマ&祖母山!

 川上渓谷のキレンゲショウマ見たさに祖母路を歩くことにした。往路は黒金山尾根、復路は宮原コースを計画する。7月18日の祖母山は眺望が期待外れだったので、今回は祖母山の天気を睨めっこしながら今日の山行となった。
e0272335_20114578.jpg
川上渓谷のキレンゲショウマ。大半がまだ蕾だった。

                         記

【山行日】2016年7月31日  (晴れ)                                         
【山行先】祖母山 (1756.4m)
【山行者】単独
【行動コース】路肩P(5:30)~登山届(5:50)~川上渓谷分岐点(6:30)~1000m地点(7:50/7:55)~天狗の水場(9:15/9:20)~古祖母&祖母山分岐点 (9:50)~祖母山(11:00/11:50)~尾平分岐点(14:20)~ 路肩P(14:35)
【行動時間】9時間05分(休憩時間含む)                                         
【行動記録】
 今日の黒金山尾根コースは自分にとってはハードなコース、さらには真夏の登山なので出発時間を午前6時前と設定していた。
e0272335_20142694.jpg
尾平登山口手前の斜面が崩落したため全面通行止めになっているのはキャッチしていたのでここの手前で駐車する。
e0272335_2015656.jpg
ここの斜面が崩壊していた。
e0272335_20244252.jpg
駐車地から登山口まで歩いて約20分。駐車料金500円を払わずに済んだから結果オーライかな。登山届けに記入し気合を入れて川上渓谷に向かう。登山口付近から祖母主稜線を眺める。
e0272335_20322361.jpg
黒金山尾根コースの最初の吊り橋を渡る。早朝の歩きは涼しいが30分も経過すると汗が吹き出してきた。
e0272335_20345321.jpg
川上渓谷分岐点に到着。キレンゲショウマが咲いているかドキドキ。
e0272335_20365869.jpg
キレンゲショウマの群生地。今日は水量が少なくて向こう岸に簡単に渡る事ができたが?
e0272335_20393142.jpg
キレンゲショウマの開花は一輪のみ、しかも高い場所に咲いていたので接写ができず残念。
e0272335_20413679.jpg
蕾をアップで。
e0272335_2043270.jpg
今年も川上渓谷でキレンゲさんを見ることができたので良しとしましょう。
e0272335_20455335.jpg
イワタバコはまだ見頃であった。
e0272335_2047653.jpg
今季3度目のイワタバコ。
e0272335_2047427.jpg
ここの場所はキレンゲショウマとイワタバコを同時に見られるがタイミングが難しい。
e0272335_20523647.jpg
渓谷でのお花観賞は涼しくて別天地、そして、虫がいないのが良かった。
e0272335_20563259.jpg
ケイビランも見頃であった。
e0272335_20574112.jpg
川上渓谷でお花観賞を終えた後は黙々と祖母山を目指すもなかなか足が進まない。展望所から祖母主稜線を眺める。
e0272335_2184356.jpg
1200m地点を過ぎると涼しさを感じだした。
e0272335_21143648.jpg
栂の原生林地帯を歩くのはとても心地良い。
e0272335_21181159.jpg
こんなところにもアサギマダラが!。
e0272335_21201448.jpg
疲れた体を癒すのにグッドタイミングだった。
e0272335_212243.jpg
天狗の水場で渇ききった喉を潤す。この場所には確かタマガワホトトギスが咲く筈だ?
e0272335_2124711.jpg
タマガワホトトギスが咲いていましたよ。
e0272335_21254547.jpg
古祖母&祖母山分岐点に着き一安心。次はラストの祖母山だ!
e0272335_21272535.jpg
展望所から祖母山を眺める。今日の祖母山は素晴らしかった。
e0272335_5133057.jpg
古祖母&祖母山分岐点からは縦走路歩きとなるので眺望を楽しみながら歩く。歩いてきた方向を振り返ると緑一色の天狗岩だった。
e0272335_5165125.jpg
足元に目を向けるとなんとなんともうツルリンドウが咲いていた。ラッキー。
e0272335_5181256.jpg
2輪開花していた。
e0272335_5194287.jpg
1700m地点を過ぎると梯場である。そこにはタマガワホトトギスが見られるのだが今回も予想通りタマガワホトトギスが咲いていた。
e0272335_524775.jpg
存分に楽しむことができた。
e0272335_5271451.jpg
山頂間近の岩場に咲いていた花。
e0272335_5294166.jpg
祖母山に到着。山頂は3人の登山者のみで静かなな祖母山であったが、素晴らしい青空と景色で疲れも半減?
e0272335_5351378.jpg
下山コースを眺めると馬の背の稜線から大障子岩までの景観が素晴らしかった。
e0272335_5375162.jpg
今日は傾山をしっかり見ることができた。
e0272335_539163.jpg
静かな祖母山を後にして9合目小屋に。
e0272335_5404742.jpg
馬の背から祖母山を仰ぎ見る。
e0272335_5421614.jpg
ウバタケギボウシが咲いているのだが際立つ崖の上。
e0272335_545739.jpg
岩峰に咲いているのだがズームで撮るのが精一杯。
e0272335_546713.jpg
ウバタケニンジンは近くで見ることができた。
e0272335_5471481.jpg
祖母山に最後のお別れ。
e0272335_547575.jpg
1400m地点から尾平に下山。
e0272335_5491559.jpg
往路も復路も一人旅。静かな山中を楽しむ余裕はあまりないのだが森の香りに癒されながら黙々と歩く。
e0272335_5521699.jpg
谷川の渓流音が聞こえ出す地点まで降りてきたらヤマジオウが咲いていた。渡渉地点で水遊びをしたいのだがその気力さえなかった。
e0272335_5535950.jpg
この吊り橋を渡れば登山口までもう一息だが、今日は車道歩きが待っているのであった。
e0272335_5561753.jpg
無事ゴールイン。

《ひとくちメモ》
 天涯の花キレンゲショウマは蕾の状態。開花した物は既に落花していた。でも、キレンゲショウマは健在であったので来年のお楽しみ。また1年先にお会いしましょう。それまでに健康体を維持することに努めなくては。

                                         以上
by tinnan1515 | 2016-07-31 21:29 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 風来坊 at 2016-08-01 06:43 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
昨日の猛暑の中での9時間以上の山歩き、お疲れ様でした。
風来坊はその半分くらいの山歩きでバテバテでした・・・。
8月の山歩き、どこが涼しく登れるだろうかと思っているところです。
7月末とは言え、ツルリンドウが咲いているとは!?
キレンゲショウマ、白岩山の方では既に大分咲いているようですが、
川上渓谷はこれからでしたね。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-01 08:07
風来坊さん、おはようございます。
山中に入ると殆ど光が遮られ差ほど暑さは感じないのですが汗だくだくです。
山頂は流石に暑くて早々に退散致しました。
白岩山のキレンゲショウマが見頃でしたので、
川上渓谷も期待していたのですが蕾が多くて残念でした。
ツルリンドウの花を見つけた時はビックリでした。
まさかツルリンドウに会えるとはとてもラッキーでした。
Commented by jinashi at 2016-08-01 11:52
ここは大分県3大急登といわれるところ・・・
うすきさんの相も変わらぬガンガン登山に圧倒されます。
じなしはうすきさんの半分以下の某山でしたが・・今日はへっぴり腰です。
帰路に県西部の町の37度にはびっくり!でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-01 11:57 x
うすきさん、こんにちは。
早速に祖母山のキレンゲショウマ鑑賞でしたか。
私どもは少しお手軽に白岩山兵器、お花鑑賞。そしてキレンゲさんへ。
今年もきれいに咲き誇るキレンゲさんを愛でることが出来ました。
Commented by ポンちゃん at 2016-08-01 12:24 x
こんにちは
この猛暑の中、黒金尾根お疲れ様でした。
天狗の水場は火照った体には天使の水場に思えたことでしょうね~。(^_^)
キレンゲショウマは少し早かったようてすが、ダイナミックな祖母の稜線を久しぶりに見て、ヨカ山やね~と改めて思いました。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-01 18:30
じなしさん、こんにちは。
キレンゲショウマ見たさの祖母山でした。
キレンゲショウマは大半が蕾でしたがそれなりに楽しむ事ができ良かったです。
北海道からご帰還なされ早速に活動開始とは気力・体力が充実なさっておりますね。
昨日に続き今日も暑い一日となりましたね。
今日は静養日となりました。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-01 18:40
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
白岩山のキレンゲショウマを愛でられたご様子。
花園も素晴らしかったことでしょう。
私は川上渓谷のキレンゲショウマでしたがまだ蕾で少し早かった様です。
倉木山のギンバイソウありがとうございます。
また挑戦しなくては行けませんね。

Commented by tinnan1515 at 2016-08-01 18:44
ポンちゃんさん、こんにちは。
久し振りの黒金尾根は疲れました。
仰有る通り天狗の水場では水をがぶ飲み致しました。
目的のキレンゲショウマは蕾でしたが川上渓谷の涼風に癒されました。
山頂からの眺望が素晴らしく夏山を堪能致しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧