山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
うすきさん、こんにちは。..
by higetias at 10:59
メモ帳

読書もまた楽しや!

2016年7月30日    土曜日 

 自宅の部屋から鎮南山の稜線が美しく見える素晴らしい天気。じっとしているだけで汗が滲んでくるとても暑い一日であった。

 今日は流石にウロチョロする気力は湧かなかった。返却日が今日である本をやっと読み上げることができたので、図書館に行ったのが唯一の外出であった。

 そして今日借りた本は角田光代さんの「対岸の彼女」であった。実は角田さんの「空の拳」を読んでいる最中に継続して読みたい気持ちに駆られていたのである。
e0272335_16291465.jpg
2005年、第132回直木三十五賞受賞作品。

1、漢字の学習 《第二章 これだけ読めれば立派な教養人》
【問題】原籍は漢字だったのです。
1)卍 2)歴とした 3)碌でなし 4)埒が明かない 5)勿体ない 6)咄嗟に
7)猥褻 8)贔屓の店 9)鬱陶しい 10)顰蹙を買う 11)竹篦返し 12)矍鑠たるお婆ちゃん
13)老頭児
 
【解答】
1)まんじ 2)れっきとした 3)ろくでなし 4)らち 5)もったいない 6)とっさ 7)わいせつ
8)ひいき 9)うっとうしい 10)ひんしゅく 11)しっぺがえし 12)かくしゃく 13)ロートル
●老頭児 ⇒耄碌ぎみの人をけなす言葉だが、中国読みで老人の意味である。


《今日の小さな歓び》
 今月8冊目の本を読了した事。


                                              以上
by tinnan1515 | 2016-07-30 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-07-31 09:04 x
うすきさん、おはようございます。
鎮南山の稜線、綺麗なんですね。
自宅にいても鎮南山に誘惑されるなんて、素敵♪
念願かなって、キレンゲショウマに会いに行きました。
圧倒的な存在感ですね。
キツネノカミソリ、猪の瀬戸に行ってみようと思います。
Commented by tinnan1515 at 2016-07-31 19:59
giroroさん、こんばんは。
昨日は素晴らしい天気でしたね。鎮南山が良く見えましたよ。
キレンゲショウマは四国の剣山でしょうか。
羨ましいです。
私は川上渓谷のキレンゲショウマでしたが蕾でした。
キツネノカミソリは竹田市菅生にある七ツ森古墳群が見頃と放送されていましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 川上渓谷キレンゲショウマ&祖母山! 扇ヶ鼻でマツムシソウを楽しむ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧