山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

白石山でツクツクボウシの鳴き声を聴く!

2016年7月25日    月曜日 

1、里山歩き
 今日は頗る体調も良く、里山の白石山に登る事にした。実に52日振りだった。歩き始めたのが午後12時過ぎで日差しが強く暑い盛りだった。

 山間の民家周辺を歩いていくと早速に黄色い花が咲いていた。
e0272335_18184387.jpg
オトギリソウが見られるとは驚きであった。
e0272335_18252275.jpg
次に出会った花はクサギ。
 「昼のいこい」を聴きながら舗装道を歩いていると照り返しが暑く額と腰周りは汗が吹き出していた。川筋の土手にはコバノボタンヅルが咲いていた。
e0272335_1830791.jpg
まだ咲き始めの様だった。
 
e0272335_18432326.jpg
山路にさしかかるとアキノタムラソウがあちこちに咲いていた。
e0272335_18441988.jpg
うばゆりもひっそりと咲いていた。
e0272335_18453850.jpg
キンミズヒキも咲いていた。
 舗装道が終わり山路に入ると急に虫が体にまとわり付いてきた。この時期の低山歩きは蜘蛛の巣や虫で悩まされる。歩き始めて30分程歩くとミヤマウズラのある場所に着いた。
e0272335_19103697.jpg
ミヤマウズラの開花はまだまだ先の様だ。
 ミヤマウズラの状況を確認できて一安心。この先からは花もなく懸命に山頂を目指すも暑さには勝てず足が進まなかった。
e0272335_19153431.jpg
白石山の山頂は笹とカヤに覆われていた。海の方から吹いてくる風で一息ついているとツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた。立秋はまだ先なのだがツクツクボウシの鳴き声を聞くと初秋が来たかと感じるのである。
e0272335_19145241.jpg
山頂のヒヨドリバナはまだ蕾、アサギマダラは飛んでいなかった。
 このあとはトギシ山には向かわず登って来た登山道で下山した。久し振りの白石山を楽しみ気分スッキリしであった。

2、図書館で借りた本
 今月の7冊目の読了本は海野碧さんの「水上のパッサカリア」。海野碧さんの作品は初めてなので興味津津であったが、読み進んで行くうちに次の作品を読んでみたいと思った。そして、今日海野碧さんの2冊目の本を借りた。
e0272335_1615350.jpg
                迷宮のファンタゴ  海野 碧 著

3、第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】よく見かける異体字をチェックしておきたい。
1)融通無碍 2)兄弟の 3)鍛えた 4)体外姿勢を糺す 5)見做しやすい 6)駆けまわる
7)市販のお惣菜 8)脳裡に浮かぶ 9)隠栖 10)和同開珎 
 
【解答】
1)ゆうずうむげ 2)さかずき 3)からだ 4)ただす 5)みなす 6)かける 7)そうざい
8)のうり 9)いんせい 10)わどうかいちん 

●)和同開珎 ⇒日本最初の貨幣として有名。

《今日の小さな歓び》
 久し振りに白石山登ったこと。  
                                            以上
by tinnan1515 | 2016-07-25 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2016-07-26 02:31 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
ラジオを聞きながら登っていらっしゃるのですね。
風来坊も時々、聞きながら登ります。
野球以外はNHKが耳に優しい気がしますのでNHKを聞くことが多いです・・・。
山は少しずつ秋の気配のようですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-07-26 05:21
風来坊さん、おはようございます。
ラジオは山登り時の必携品です。(笑)
午前中はOBS、午後からはNHKのパターンが多いようです。
山は7月後半になりますと秋の気配を感じさせる物があるようです。
お花の方も刻々と秋の花に移行しつつありますのでこれからが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 再び倉木山&花散策! 静養日! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧