山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

静養日!

2016年7月24日    日曜日 

 今日は雲が多いためか陽射しが弱く凌ぐやすい休息日となった。日曜日で自宅に居るときは必ずNHKのテレビ囲碁を観戦するのが楽しみ、将棋もたまには見るのだが。

 休息日と言っても頭にチラつくのは山と花の事。天涯の花「キレンゲショウマ」やヤツシロソウはこれから楽しみにしている花。それにしても毎年同じ花を見ているのに時期が来るとまた見たくなるのだから不思議。

 山歩きに出掛けるのも楽しいがあれこれと計画を立てるのも楽しみの一つ。さて、次の山行日はいつになることか。それにしても今日は自宅から一歩も出なかった。

1、第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】物の特徴をとらえた数え方をしっておきたい。
1)椅子一 2)七の釣果 3)一のバイオリン 4)四のタピストリー 5)グラスが一ずつ買える 
6)薔薇一 7)胃腸薬一 8)一傾けた 9)数のプロマイド 10)筆一 11)一の絵
12)五の箪笥 13)冷蔵倉庫五 14)万の古書 15)塔頭が幾も建つ 16)十一絡げ
 
【解答】
1)きゃく 2)び 3)ちょう 4)ちょう 5)きゃく 6)りん 7)ほう(ぽう) 8)こん
9)よう 10)かん 11)ふく 12)さお 13)むね 14)かん 15)う 16)は(ぱ)

●挺⇒銃、刃物、鍬、三味線など、細長いものを数える。
●棹⇒細長い棒状のものを数える。箪笥は棒で担いだから。

《今日の小さな歓び》
 NHKテレビ囲碁観戦。

                                                以上
by tinnan1515 | 2016-07-24 20:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-07-24 23:43 x
うすきさん、こんばんは。
本当に、お山に行く計画は楽しいです。
知らないお山ばかりですが…。
うすきさんのブログで知ったキレンゲショウマ。
検索すると「天涯の花」という本にいきあたり、
図書館で借りて夢中で読みました。
キレンゲショウマ、見てみたいですね。
剣山にも行ってみたいと思いました。
Commented by tinnan1515 at 2016-07-25 05:53
giroroさん、おはようございます。
森の貴婦人”オオヤマレンゲ”と天涯の花”キレンゲショウマ”は毎年見るのが楽しみな花です。
と言う事でキレンゲショウマの花が気になって参りました。
キレンゲショウマは川上渓谷で見ることができますので楽しみにしているところです。
宮尾登美子さんの『天涯の花』を読まれたのですね。
剣山に行ってみたいと思われた気持ち良く分かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白石山でツクツクボウシの鳴き声... 黒岩山&大崩の辻&上泉水山&下... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧