山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

読書「水上のパッサカリア」!

2016年7月22日    金曜日 

 午前中、買い物を済ませ午後から里山に行こうと思っていたのだが、何となく体がだるく昼寝をする。もうこうなると気力が湧いてこなく本を読むことにした。

 早朝に読んでいた「水上のパッサカリア」の続きを読みたくなりついつい熱中してしまった。意外な展開になり面白くなってきたのである。

 それはそうと横文字にはとっと弱い自分はパッサカリアの意味が分からなかった。調べてみると
”バロック音楽の楽曲の一形式。3拍子系のイタリアの舞曲が起源で,シャコンヌに近い一種の変奏曲。J.S.バッハのオルガン曲《パッサカリア》やブラームスの《交響曲第4番》終楽章は有名。” と言う事であった。 今日は新たな知識を吸収する事ができてホットな気分位になった。

1、第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】こんな数字の変わり読み(主として熟字読み)もあります。
1)一昨昨日 2)二十重 3)二十日鼠 4)四阿 5)五倍子 6)十六夜
7)七夕 8)七五三縄 9)八百長 10)九十九髪 11)十露盤 
12)十八番 13)百合 14)百舌 15)百足 16)百済
 
【解答】
1)さきおととい 2)はたえ 3)はつかねずみ 4)あずまや 5)ふし
6)いざよい 7)たなばた 8)しめなわ 9)やおちょう 10)つくもがみ
11)そろばん 12)おはこ 13)ゆり 14)もず 15)むかで 16)くだら

●五倍子⇒ヌルデの若芽や若葉などにアブラムシが寄生してできる虫癭(ちゅうえい)(虫こぶ)。紡錘形で、タンニンを多く含み、インク・染料の製造に用いる。昔はお歯黒に用いられた。ごばいし。
●十露盤 ⇒算盤。主として加減乗除などの四則計算を行う計算器具の一つ。《今日の小さな歓び》
  
《今日の小さな歓び》
 バッハのオルガン曲《パッサカリア》を聴く。

                                         以上
by tinnan1515 | 2016-07-22 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2016-07-23 03:33 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
海野碧さんの「水上のパッサカリア」を読んでいらっしゃるのですね。
>意外な展開になり面白くなってきたのである。
本を読んでいると女性作家の感じがせず、私も面白く読みました。
このパッサカリアの次作、次々作も読んでしまいました。
>バッハのオルガン曲《パッサカリア》を聴く。
意味だけでなく、音楽も聴かれたとはさすがです。
この研究熱心なところがうすきさんらしいですが、脱帽です。
Commented by tinnan1515 at 2016-07-23 18:14
風来坊さん、こんにちは。
今、「水上のパッサカリア」読んでおります。
もう少しで読み終えますので、また海野碧さんの作品を読みたいと思っているところです。
風来坊さんのお蔭で読書意欲が湧いてきました。ありがとうございます。
《パッサカリア》を聴いたのはただの興味本位だけでした。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー