山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
メモ帳

庭木の剪定と草取り!

2016年7月21日    木曜日 

 今日は山歩きはお預けで、剪定と草取りをやるぞと昨日の夜に決意していた。梅雨の時期に木々の新芽が伸び放題、さらには花畑には草が蔓延っている状態であった。

 午前中の涼しい内にと思い作業を行うが、やはり真夏の陽射しは強かった。半日かけてやっと作業を終えることができた。

 日々まめに管理をすれば暑い盛りに作業をしなくても良いものを最近は怠惰になっていた様だ。でも作業後は見違えるような様相に変化したので気持ちがスッキリした。 
 
1、図書館で借りた本
 今日借りた本の作家の名前を見たときは男性と思っていたのいだが、調べてみてビックリなんと女性であった。偶然ではあるが7月は女性の本が多い様だ。 
e0272335_18255619.jpg
木内 昇(きうち のぼり。女性 1967年 - )は日本の作家、編集者。2011年、『漂砂のうたう』で第144回直木賞受賞。

2、第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】熟字読みを含めた数字の変わり読みです。
1)一寸待つ 2)三一 3)二進も三進も 4)三鞭酒 5)四方山話 6)五加
7)五月雨 8)六義園 9)一か八か の大英断 10)八幡船 11)九十九折のセーヌ川 
12)三十路の坂を越える 13)八百万の神 14)万里小路

【解答】
1)ちょっと 2)さんぴん 3)にっちもさっちも 4)シャンペン 5)よもやまばなし
6)うこぎ 7)さみだれ 8)りくぎえん 9)いちかばちか 10)ばはんせん
11)つづらおり 12)みそじ 13)やおよろず 14)までのこうじ  )
●五加⇒木の名。
●万里小路⇒京都にあった地名で、公家の呼び名に使われた。

《今日の小さな歓び》
 剪定と草取り。 

                                             以上
by tinnan1515 | 2016-07-21 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 読書「水上のパッサカリア」! 黄牛(あめうし)の滝でイワタバ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧