山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 23:34
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
メモ帳

祖母路 、御社の滝でイワタバコを観る!

 じなしさんのブログで豊後高田市にある中山仙境でイワタバコ咲いている事を知り得た。こうなると一日でも早くイワタバコを見たくなる。
 臼杵からの近場でイワタバコが見られるところは竹田市の黄牛の滝であるのだが、ここは山歩きが出来ないので今回は見送る事にした。イワタバコ見たいし山にも登りたいという事で選択した山は祖母山であった。
e0272335_19162963.jpg
御社の滝に咲いていたイワタバコ。まだ咲き始めだった。見頃はもう少し先の様だ。

                        記

【山行日】2016年7月18日  (晴れ)                                         
【山行先】祖母山(1756.4m)  
【山行者】単独
【行動コース】神原登山口P(8:20)~御社の滝(8:50/9:15)~国観峠(11:05)~祖母山11:50/12:20)~5合目小屋(14:015)~神原登山口P(14:30)
【行動時間】6時間10分(休憩時間含む)                                          
【行動記録】
 今日は朝食を自宅で済ませてから午前6時20分出発。神原登山口に着いたのが8時であった。駐車場には4台の車が停車していた。
 準備を済ませ、イワタバコが咲いていることを期待しながら御社の滝を目指した。今日最初に出会った花はハンカイソウ。
e0272335_19342471.jpg
自分の背丈よりも高いハンカイソウ。
e0272335_19354172.jpg
クロアゲハが食事をしていた。
e0272335_19495749.jpg
ちょっとした群生地である。
e0272335_1951557.jpg
30分程でイワタバコの群生地である御社の滝に着き、開花していることを確認できた。
e0272335_19531989.jpg
この株は花の開花が多かった。
e0272335_19563427.jpg
蕾の方が多く満開になるのはもう少し先の様だ。
e0272335_1959531.jpg
滝の岩場に群生しているイワタバコ。御社の滝で開花しているイワタバコを見られて良かった。もし見ることができなかったら下山することも考えていたのだが、これで安心して祖母山に向かうことができた。
e0272335_2024390.jpg
今日3種類目の花はヤマジオウだった。
e0272335_204574.jpg
祖母山頂まで2.0Km地点を10時05分通過。
e0272335_2071540.jpg
国観峠まで黙々と歩いてきた。森の中は陽射しが射さず、時折涼風が吹いてくれるので気持ちが良いのだが、水分補給の回数が多かった。ラジオを聴きながら歩いているのだが、どうやら今日で梅雨が明けたようだ。
e0272335_2074123.jpg
国観峠から山頂までの登りは一苦労。息を切らしながら夏山の祖母山に立つことができた。山頂にはもうトンボが飛び回っていた。
e0272335_2017658.jpg
山頂から大障子岩方面を眺める。
e0272335_20173920.jpg
彼方に聳え立つ山は傾山。昼食を済ませ30分程休憩をして下山開始。なにしろ虫が多くて閉口した。
e0272335_2018981.jpg
渡渉地点でウバユリの一輪咲きに出会った。登りの時には気づかなかったのだが。
e0272335_20184668.jpg
下山はヒグラシの鳴き声に励まされながら夢中に歩いていたら5合目小屋に到着。ここまで来れば気が楽になった。
e0272335_20194814.jpg
御社の滝の冷気でホット一息。
e0272335_20191314.jpg
イワタバコの蕾を愛でて再び下山開始。
e0272335_2020192.jpg
夏山の祖母山から無事ゴールイン。今日も元気に歩くことができ感謝。

《ひとくちメモ》
 御社の滝で今季お初のイワタバコを見ることができた。まだ咲き始めの様で感動の雄叫びとまではいかなかったが、嬉しいひと時であった。

                                                以上
by tinnan1515 | 2016-07-18 20:30 | 山歩き | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2016-07-19 22:05 x
こんばんは、うすきさん
もうイワタバコが咲いているとは驚きです。
日曜日は天気が良すぎて暑かったですね。
霧立越から祖母傾の連山しっかりと見えていましたよ!(^o^)
Commented by tinnan1515 at 2016-07-20 05:27
ポンちゃんさん、おはようございます。
御社の滝に咲くイワタバコを見たくて出掛けて来ました。
イワタバコは咲き始めの様で開花したものより蕾の方が多かったです。
見頃はこれからの様です。
梅雨明けと同時に好天気に恵まれましたが暑さには閉口致しました。
霧立越は如何でしたでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんな日もあるよ! 再び霊山山麓を歩く! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
オシロイバナ!
at 2017-06-29 18:30
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧