山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

再び霊山山麓を歩く!

2016年7月17日    日曜日 

 大分市にある津末自転車店に出向いたので、その帰路霊山の山麓を歩くことにした。目的はキヌガサタケであった。
 今回は谷川筋のコースから登り、霊山寺からは車道歩きの周回コースを歩いたが、残念ながらキヌガサタケとの出会いはなかった。

e0272335_18193756.jpg
今日は平和開運の鐘がある所まで足を延した。
e0272335_18213660.jpg
種田山頭火の句碑。前回写真を撮ったのだが写りが悪く、再び撮る事にした。  「しぐるるやしぐるる山へ歩み入る」

e0272335_18262557.jpg
車道歩きで出会ったヤブミョウガの花。
e0272335_18281548.jpg
アキノタムラソウ は、野原に普通な多年草。細長い穂を伸ばして、薄紫色の花を付ける。
e0272335_18332971.jpg
コオニユリはよく見かけるのだが、余りにも立派な姿についつい写真を撮ってしまった。

 山行時間が70分程で歩数が一万歩に未到達。帰宅後、里山の龍王山に登りやっと一万歩を越えることができた。累計でまだ一万歩未到達なのでもっと頑張らなくてはと自分自身を叱咤激励。

1、第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】数字が二つ以上入った言葉です。
1)四六時中 2)二束三文 3)一罰百戒 4)一粒万倍 5)四分五裂 6)五臓六腑に染みわたる 
7)一刀三礼 8)一天万乗 9)九尺二間の長屋 10)八面六臂の活躍 11)十人十色の好み
12)千載一遇のチャンス 13)千篇一律 14)六曲一双の屏風 15)八百八町 

【解答】
1)しろくじちゅう 2)にそくさんもん 3)いちばつひゃっかい 4)いちりゅうまんばい
5)しぶんごれつ 6)ごぞうろっぷ 7)いっとうさんらい 8)いってんばんじょう
9)くしゃくにけん 10)はちめんろっぴ 11)じゅうにんといろ 12)せんざいいちぐう
13)せんぺんいちりつ 14)ろっきょくいっそう 15)はっぴゃやちょう
●四分五裂⇒ちりぢりばらばらになること。 
●一刀三礼⇒仏像を刻むとき、一回刀を入れるたびに三度礼拝すること。

《今日の小さな歓び》
 イワタバコ開花の情報を得たこと。

                                            以上
by tinnan1515 | 2016-07-17 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by jinashi at 2016-07-18 18:35
うすきさん、こんばんは。梅雨が明けましたね。
キヌガサダケはじなしも見たことないので・・タイトルを見て期待していました。
執念が実らず残念でした。時期が少しずれたのでしょうか?
種田山頭火の句には「時雨」が多いですね。
国東半島赤根温泉にも「ぬれてしぐれのすすきわけのぼる」というのがあります。
Commented by tinnan1515 at 2016-07-19 05:07
じざしさん、おはようございます。
キヌガサタケ、今回も残念賞でした。
どうやら来年に持ち越しそうです。
もっと足を運んで情報を得たいと思っているところです。
赤根温泉にも山頭火の句碑がありましたか。
参考になりました。
Commented by 風来坊 at 2016-07-19 05:50 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
相変わらずパワフルですね。
昨日は梅雨明けを待ちわびたように祖母山まで行かれて参りました。
ウスキキヌガサタケ、なかなか出会えませんが、それが良いのでしょうね。
見つけた時のうれしさは格別でしょう。来年の楽しみが増えましたね。
北海道は梅雨が無いと言われますが、本州の雨がこちらに来たようで(悲)
Commented by tinnan1515 at 2016-07-19 08:23
風来坊さん、おはようございます。
北海道の旅は雨に遭われましたか。
九州はどうやら梅雨が明けたようです。
大分の霊山でキヌガサダケが見られること知り2回行きましたがいずれもその兆候さえ掴めませんでした。しかし、キヌガサタケを見られた方にお会いしましたので、いつの日にかはと期待を膨らませているところです。
祖母山はイワタバコを見たくて登りました。
イワタバコは5合目の御社の滝で見られますが勢いで祖母山に登った次第です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祖母路 、御社の滝でイワタバコ... ウォーキング! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧