山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

倉木山&雨乞山麓&東山いこいの森、花散策!  

 昨日に続き今日も花を求めて山歩き。目的の花はオオキツネノカミソリ、ギンバイソウ、ヤマジオウ等々で、倉木山山麓を散策すれば出会えるだろうと期待していた。
 もう一つの目的は歩数が未達成で推移しているので、少しでも目標に近づけたいと思っていた。

e0272335_18103936.jpg
意に反して今日はカワラナデシコの美しさに魅了された。由布岳山頂付近の雲がなくなるまで20分程待機、漸く由布岳の雄姿を見ることができた。
e0272335_18111565.jpg
もう咲き始めているだろうと予測していたオオキツネノカミソリ。

                        記

【山行日】2016年7月15日  (曇のち晴れ)                                        
【山行先】倉木山&雨乞山麓&東山いこいの森  
【山行者】単独
【行動コース】倉木山P(8:05)~倉木山(9:00/9:10)~倉木山P(9:50)
【行動時間】1時間45分(休憩時間含む)                                     
【行動記録】
1、倉木山
 ギンバイソウが咲いていることを期待していたが出会い叶わず、おまけに山頂はガスで由布岳も見ることが出来なかった。
e0272335_18223895.jpg
今日最初の出会いはソバナの花であった。
e0272335_18241219.jpg
クサアジサイはまだ蕾。
e0272335_18253364.jpg
ホタルブクロは今季何度も見ているのだが。
e0272335_18274822.jpg
スズサイコは確か初めて出会いの様だ。ラッキーだった。
e0272335_18292270.jpg
山頂付近に咲いていたアソノコギリソウ。
e0272335_18313347.jpg
倉木山山頂に着いても眺望が楽しめず、小休止して下山する。また、目的のギンバイソウにも会えることができず残念。
e0272335_18333375.jpg
下山時、咲き始めのシギンカラマツを撮る。
《倉木山ではギンバイソウを見ることができなかったが、スズサイコとの初対面が嬉しかった。》  

2、雨乞牧場周辺
 姫百合以来の雨乞牧場での花散策。どのような花が咲いているのか楽しみであった。
e0272335_184151100.jpg
最初に見たのはサイヨウシャジンだった。この花は花期が長いのでまだまだ楽しめる。
e0272335_18444227.jpg
アソノコギリソウはあちこちに咲いており見頃であった。
e0272335_18463155.jpg
ユウスゲは辛うじて一輪見ることができた。
e0272335_18473737.jpg
昨日今季初めてのカワラナデシコを見たのだが、今日のカワラナデシコは余りの美しさに感動した。
e0272335_18493262.jpg
色合いも素敵なのだが切れ込んだ花びらが素晴らしい。
e0272335_185075.jpg
一番の見頃の様だった。
e0272335_1857524.jpg
倉木山を背景に。
e0272335_18584643.jpg
倉木山に登った時はガスに覆われていたが、時間が経過すると深緑の倉木山を見ることができた。
e0272335_195308.jpg
ヒゴタイが色付き始めていた。
e0272335_1962952.jpg
こちらは倉木山を背景に。
e0272335_1974166.jpg
最後のヒゴタイは由布岳を背景に。
e0272335_1985019.jpg
ノリウツギの花かな?
e0272335_19103782.jpg
雨乞牧場のラストはクサフジだった。
《雨乞牧場で姫百合は既に消滅していたが、カワラナデシコが最盛期だった。また、ヒゴタイも色付き始めており、刻々と山の様相が変化していた》

3、東山いこいの森
 オオキツネノカミソリの群生地でどの程度開花しているかが楽しみであった。
e0272335_19164792.jpg
色とりどりの実。この花は?
e0272335_1918184.jpg
トチバニンジンの実であった。
e0272335_19241397.jpg
先ずはオオキツネノカミソリの一輪咲きから。
e0272335_19335689.jpg
次は二輪咲き。
e0272335_19345577.jpg
そして三輪咲き。
e0272335_19374727.jpg
漸く咲き始めたと言った感じ。
e0272335_19381938.jpg
群生地の見頃はまだ先の様だった。
e0272335_1941463.jpg
ヤマジオウの花期は終わっていたが辛うじて見つけることができた。
e0272335_19425836.jpg
何か分からなかったのだが。
e0272335_1944931.jpg
由布岳の登れないのは淋しい気もするのだが。
《オオキツネノカミソリとヤマジオウに会えることができて良かった良かった》

【ひとくちメモ】
 花を散策する時は無我夢中になり楽しいものである。歩数も18000歩以上で今日の目標達成。万歳!。

                                              以上
by tinnan1515 | 2016-07-15 19:30 | 山歩き | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2016-07-16 08:12 x
おはようございます、うすきさん
由布山麓もすっかり夏の花々が咲きそろって来ましたね。
東山いこいの森にオオキツネノカミソリも咲くとは、!
身近に花の名所が揃っていて羨ましいです。
月曜日、白岩山に行ってきます。
黄色のお花。見れるかな?
Commented by tinnan1515 at 2016-07-16 09:04
ポンちゃんさん、おはようございます。
東山いこいの森にオオキツネノカミソリが咲き始めていましたよ。
近場で結構楽しめますが、少し早かった様です。
白岩山のキレンゲショウマは素晴らしいですね。
ブログアップが楽しみです。
私は7月末頃、川上渓谷を予定しているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー