山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

成人病健診!

2016年7月12日    火曜日 

 成人病健診の日であったが、このことを思い出したのが昨日の午後であった。という事で検便が今朝の1個のみであった。しかも排便の時少々無理をした。

 検査結果、血便という事で再検査をする事になった。血便の場合、大腸がんの確率が2~3%だそうだ。やはり、今朝の排便がこのような結果を招いたようだ。

 さて、話は変わるが山歩きから1週間以上遠ざかっている。そろそろと思っているのだが雨が多なかなかくチャンスをつかむことができない。今週は金曜日を期待するしかないようだ。 

1、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】ああ言えばこう言う決まり文句です。
1)常軌を逸する 2)水泡に帰する 3)快哉を叫ぶ 4)頭角を現す
5)物議を醸す 6)烙印を捺される 7)驥尾に付す 8)灰燼に帰する
9)後塵を拝する 10)烏有に期する 11)正鵠を射る 12)肯綮に中る
13)有卦に入る

【解答】
1)ジョウキをイッする 2)スイホウにキする 3)カイサイをさけぶ 4)トウカクをあらわす
5)ブツギをかもす 6)ラクインをおされる 7)キビにフす 8)カイジンにキする
9)コウジンをハイする 10)ウユウにキする 11)セイコクをいる
12)コウケイにあたる 13)ウケにいる
●肯綮に中る⇒物事の急所を押さえる。

《今日の小さな歓び》
 本を1冊読了したこと。 

                                      以上。
by tinnan1515 | 2016-07-13 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー