山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
メモ帳

外出が多い一日!

 2016年7月11日    月曜日 

 雨が降ったり止んだりの一日であったが、今日は大分わさだタウンへ買い物へ出掛けたので気分転換になった。
 帰宅後も図書館やクロネコヤマトに行ったりと一日中駆け回っていた。やはり体を動かしている時の方が楽しい様だ。
 それにしても今週も雨の日が多い天気予報に少々うんざりなのだが、スカッとした夏空を拝みたいものである。

1、図書館で借りた本
 雨の日が多いので自宅で本を読む時間はあるのだが、集中できずに今日漸く3冊目の本を読み終えた。
早速に図書館へ返却に行く。そして今日借りた本は下記の2冊。自分にとっては初めて読む作家であるが二人とも女性であった。名前から判断すると男性と思ったのだが。

①私の男  桜庭一樹 著
e0272335_19412547.jpg
桜庭 一樹(さくらば かずき、1971年7月26日 - )は、日本の作家、小説家。女性。島根県生まれ、鳥取県米子市出身。『私の男』(わたしのおとこ)は、2008年第138回直木賞受賞作。

②切羽へ 井上荒野 著
e0272335_19421912.jpg

井上 荒野(いのうえ あれの、1961年2月4日-)は、日本の小説家。本名同じ。東京都出身。小説家井上光晴の長女に生まれる 2008年、『切羽へ』で第139回直木賞受賞。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】カップルで覚えるしかないカップル漢字です。
1)人種の坩堝 2)齟齬を生んだ 3)髣髴させる 4)挨拶を交わす 5)蜿蜒と広がり続く
6)慇懃無礼な感じ 7)人間との邂逅 8)青天の霹靂 9)滂沱で感激のあいさつ
10)躊躇しながら 11)齷齪 12)必死の慫慂 13)お襁褓 14)桎梏 15)邯鄲の夢

【解答】
1)るつぼ 2)そご 3)ほうふつ 4)あいさつ 5)えんえん 6)いんぎん
7)かいこう 8)へきれき 9)ぼうだ 10)ちゅうちょ 11)あくせく 12)しょうよう
13)おむつ 14)しっこく 15)かんたん

《今日の小さな歓び》
 わさだタウンでショッピング。

                                     以上
by tinnan1515 | 2016-07-11 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(3)
Commented by 風来坊 at 2016-07-11 20:58 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
桜庭一樹は確かに男と思いますよね・・・。
海野碧(うみの あお)さんは好きな作家ですが、最初はどちらか迷いました。
名前の方も長野出身なので、「うんの」(軽井沢の近くに海野(うんの)宿があるので)かなと思いましたが、違いました。文章の感じは男っぽい感じがしたのですが、女性作家です。
まだまだ読み方が足りないようです。時間が許せば読んでみて下さい。
Commented by tinnan1515 at 2016-07-12 05:41
風来坊さん、おはようございます。
海野碧さんは参考になりました。ありがとうございます。
桜庭一樹さんは初めてでしたのでてっきり男性作家と思っていました。
最近になりやっと幅広く読める様になり、作者の名前も少しずつ覚えているところです。
Commented by 風来坊 at 2016-07-12 05:46 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
昨夜のコメントの「まだまだ読み方が足りないようです。」は私の小説の読み方に関してです。
見直してみるとうすきさんに言っているようにも見えて、失礼しました。
まだまだ書き方も風来坊は覚えなければならないようです。
取り急ぎ、お詫びまで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久し振りの墓掃除! 何事もなく一安心! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧