人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事もなく一安心!

2016年7月10日    日曜日 

 おばあちゃんが胸がムカムカするから朝食を食べたくないとのこと。昨夜は美味しいと言って食べたのに余りの急変に慌てふためく。金曜日に月一回の定期診察を受けたときは血液検査でもどこも悪いところはなかったのにと思いつつ、病院で診察を受けることにした。

 日曜日でも診察を受ける人が多いのにはビックリ。それぞれに急患がある様だ。さて、診察の結果異常なしという事でホットした。点滴中にお腹がすいたとの言葉もあった様だ。昼食は念のためお粥であったが食欲は戻っていた。

 最近の高温多湿の天候に体調が弱っていたのかも知れないが、高齢者が異常を来たすと心配でならない。 

1、自宅の花
 庭の花がだんだんと少なくなっていく中、カサブランカの開花は一服の清涼感を感じた。百合の花には魅了される。
何事もなく一安心!_e0272335_15425178.jpg


2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】目にいい美のある漢字です。
1)溌溂 2)纐纈 3)僥倖 4)軋轢 5)咆哮 6)猖獗 7)拮抗
8)慚愧に堪えない 9)喧騒 10)啖呵 11)諧謔 12)蹂躙
13)琴瑟 14)罵詈讒謗

【解答】
1)はつらつ 2)こうけつ 3)ぎょうこう 4)あつれき 5)ほうこう 6)しょうけつ
7)きっこう 8)ざんき 9)けんそう 10)たんか 11)かいぎゃく 12)じゅうりん
13)きんしつ 14)ばりざんぼう
●纐纈⇒絞り染めの一種。

《今日の小さな歓び》
 NHK囲碁観戦。

                                       以上

by tinnan1515 | 2016-07-10 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード