久し振りの園芸を楽しむ!

2016年7月4日    月曜日 

 今日の空は真っ青で心地良い一日のスタートであった。朝食の片付けが終わると直ぐに部屋の掃除に取り掛かる。昨日の不調はどこかに吹き飛んでいた。自分の好調さの判断は掃除で判断しているのだが、今日は丁寧に掃除をする事ができた。

 今日の買い物は大在のアムス店まで買い物に出掛けた。一つには花の苗を見たいとの思いもあったのだが。花売り場は夏になると一気に花の種類が少なっていた。何か目新しい物はないかと探していたらクロサンドラサマーキャンドルの名前が面白いので買うことにした。  
e0272335_1620337.jpg
クロサンドラサマーキャンドルはキツネノマゴ科クロサンドラ属。

 午後から花の苗植えと伸び放題であった芝を刈り込むが、余りの暑さに背中は汗だくだく。でも、久し振りの園芸を楽しむ事ができた。

1、自宅の花
 花ではないが徐々に色付き始めてきたブルベリー。お盆の時期には食べれるかなぁ。
e0272335_1620496.jpg


2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】イメージで読みたい縁起文字です。
1)寿司 2)大喜利 3)恵比寿 4)お四季施 5)仲見世
6)お披露目 7)仁輪加 8)歌舞伎 9)四股名 10)須恵器
11)数寄屋 

【解答】
1)すし 2)おおぎり 3)えびす 4)おしきせ 5)なかみせ 6)おひろめ
7)にわか 8)かぶき 9)しこな 10)すえき 11)すきや )
●お四季施:従業員に与える衣服。「お仕着せ」がこう書かれると、いかにも四季のユニフォームといった感じが出ている。

《今日の小さな歓び》
知人宅訪問で山談義。

                                         以上
by tinnan1515 | 2016-07-04 18:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented at 2016-07-04 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tinnan1515 at 2016-07-05 19:18
山馬鹿さん、こんばんは。
久し振りに園芸を楽しみました。
これから自宅の花が少なくなりますが、野山に咲く花を楽しみたいと思っているところです。

皆様のご活動に多少なりとお役に立てればと思っているところです。
些少ですのでお気になさらないでくださいませ。

ダンギクを見たいと思っているのですがなかなか足が向かないようです。
その節はよろしくお願い致します。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード