山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
higeさん、こんにちは..
by tinnan1515 at 16:20
メモ帳

6月の目標は上々の結果&里山歩き!

 2016年6月30日    木曜日 

 早くも半年が過ぎた。この年齢になると月日が経つのが早いこと。それだけに一日一日を楽しく過ごす事に心がけているかと言うと実はそうでもない。ただ三度の食事が美味しく頂け、平穏に一日を送れれば良いのかと思っている程度である。 明日から下半期に突入するが、やはり山歩き中心の生活を送りたいと思っている。

1、6月の目標結果
1)歩数1万歩
  目標 10.000歩/月平均⇒結果10.426歩/月平均
●雨の日が多く苦戦したが辛うじて目標達成する事ができた。  

2)読書冊数 
  目標 7冊/月⇒結果8冊/月 
●読書冊数は6ヶ月連続で目標達成中。6月に読んだ本は以下の通り。
①カエルの楽園  (百田尚樹 著)
②冬姫  (葉室 麟 著)
③羊と鋼の森  (宮下奈都 著)
④杖のことば  (五木寛之 著)
⑤広岡浅子の「九転十起」  (原口 泉 著)
⑥春風伝  (葉室 麟 著)
⑦山の道、山の花  (伊藤幸司 著)
⑧決戦!関ヶ原  (葉室 麟 著)

2、里山歩き
 この時期になると龍王山の麓にコオニユリが咲くのだが4日連続の雨に足止め中だった。午後から雨があがったので15時から急ぎ里山に向かった。
e0272335_1840720.jpg
予想通り咲いていたコオニユリ。今季お初の出会いには感激。
e0272335_18405526.jpg
オニユリ(鬼百合)との違いは、コオニユリのほうが花が小さく、珠芽(むかご)がつかないことで区別できる。
e0272335_18415385.jpg
コオニユリに満足できたので次はユウスゲを見たいと思っている。
e0272335_18422735.jpg
コオニユリの近くに咲いていたヘクソカズラ。ヘクソカズラ(屁糞葛)は、アカネ科ヘクソカズラ属の蔓性多年草で、至る所に多い雑草。葉や茎に悪臭があることから屁屎葛(ヘクソカズラ)の名がある。古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)。別名ヤイトバナ、サオトメバナ。
e0272335_1844830.jpg
やっと開花したオオバトンボソウを見ることができた。
e0272335_1844446.jpg
里山にオオバトンボソウが咲くことを知り得ただけでも大きな収穫だった。
e0272335_1845145.jpg
ノギランの雄しべがとても美しかった。

 1時間程の里山歩きだったがストレスが発散できてスッキリ。7月からは本格的な夏山突入か?これまた楽しからずや。
 
3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】太古から現代までをざっと振り返る四字熟語です。
1)天地開闢 2)天孫降臨 3)大化改新 4)源平藤橘 5)蒙古襲来 6)群雄割拠
7)天下布武 8)元和偃武 9)参勤交代 10)尊王攘夷 11)薩長土肥 12)版籍奉還
13)富国強兵 14)廃仏毀釈 15)脱亜入欧 16)大逆事件 17)三光政策
18)創氏改名 19)八紘一宇 20)尽忠報国 21)鬼畜米兵 22)一億玉砕
【解答】
1)てんちかいびゃく 2)てんそんこうりん 3)たいかのかいしん  4)げんぺいとうきつ
5)もうこしゅうらい 6)ぐんゆうかっきょ 7)てんかふぶ 8)げんなえんぶ 9)さんきんこうたい  
10)そんのうじょうい 11)さっちょうどひ 12)はんせきほうかん 13)ふこくきょうへい
14)はいぶつきしゃく 15)だつあにゅうおう 16)たいぎゃくじけん 17)さんこうせいさく
18)そうしかいめい 19)はっこういちう 20)じんちゅうほうこく 21)きちくべいえい
22)いちおくぎょくさい
●元和偃武⇒元和1 (1615) 年,大坂の陣が終り豊臣氏の滅亡後平和な時代になったこと。そのときの年号をとって元和偃武とした。偃武とは,武器を伏せて用いないこと。

《今日の小さな歓び》
 里山歩き。
 

                                   以上 
by tinnan1515 | 2016-06-30 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-06-30 21:50 x
うすきさん、こんばんは。
6月も目標達成おめでとうございます。
今月は雨が多かったのに、よく目標達できましたね。

今日は久しぶりの晴れ間に里山歩きですか。
うらやましいです。
トンボソウ咲きましたね。
本当にトンボが止まっているような形のお花なんですね。
明日の天気予報は久しぶりに晴れマーク。青空が思いっきり見れるといいですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-07-01 08:40
giroroさん、おはようございます。
ありがとうございます。歩数は辛うじて目標をクリアーする事ができました。
読書の方は記録更新中です。

雨の合間をぬって里山に出かけて参りました。
コオニユリやトンボソウの花を見ることができましたので気分スッキリでした。
7月の青い空が楽しめるとよろしいですね。
週末は何処の山に行こうかと楽しみにしているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久し振りのロードバイクがもたら... 小まめな外出行動! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧