山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 07:08
メモ帳

雨の日の過ごし方!

 2016年6月27日    月曜日 

 昨日の絶好調は一晩にしてどこかに消え去っていた。昼前から降り出した雨に気分が滅入ってしまい、気力半減で何をするのにも憂鬱だった。

 今週の天気予報を見ると傘マークが多く晴れマークはゼロ。山歩きに行かれる天気になると一気に元気になるのだがこればかりはどうする事もできない。

 明日からは気分一新で雨の日の過ごし方に工夫をしなくてはと思っている。さて、結果はどうなることやら。

1、自宅の花
 雨が落ちてこない間に玄関や外回りの掃除。さらにはツリガネソウの処分等をしていたらプンプンとカサブランカの香りが匂ってきて心地良い気分になる。
 ただ残念なことは、梅雨入り前までは元気が良かった日々草が、殆ど腐れかけ駄目になってしまった事である。 
1)カサブランカ
e0272335_16382947.jpg
黄色のカサブランカが見事に開花してくれた。
2)ギボウシ
e0272335_16384367.jpg
山でも見かけるギボウシの花。自宅でも咲き始めてきた。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】いろいろある死の表し方。
1)他界  2)成仏  3)物故  4)大往生  5)天寿を全うする
6)不帰の客となる  7)鬼籍に入る  8)玉の緒が絶える 
 
【解答】
1)たかい  2)じょうぶつ  3)ぶっこ  4)だいおうじょう  5)てんじゅをまっとうする
6)ふきのきゃくとなる  7)きせきにいる  8)たまのおがたえる    

●たま‐の‐お〔‐を〕【玉の緒】
1 玉を貫き通した細ひも。また、その宝玉の首飾り。
2 《玉をつなぐ緒が短いところから》短いことのたとえ。
3 《魂(たま)の緒の意から》生命。いのち。

* 玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば  忍ぶることの よわりもぞする (式子内親王)

《今日の小さな歓び》
 ”玉の緒”の言葉を知り得たこと。

                                       以上
by tinnan1515 | 2016-06-27 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の日はちょっと学習! 大船山林道で今季お初のワタナベソウ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧