里山歩きで今季お初のノギランを見る!

2016年6月21日    火曜日 

 夜半に雨足の強い音が聞こえてくる程の雨だったが明け方には雨はすっかり止んでいた。確か今日も雨の予報だと思っていたのだが。

 食事を済ませ燃やせるゴミを搬出する時間帯には青空が見え始めていた。こうなると心も身体も活発になってくる。部屋の掃除を念入り済ませた後は、二日間の雨の為に花が無残な姿になっていたので花の手入れをおこなった。

 なんと、今日は気分が良いので漢字の学習もスムーズ着手する事ができた。そして今日の最後の仕上げは午後からの里山歩きであった。

 蒸し暑い中、山路に入ると一気に汗ばんでくる。それに体がだるく足も進まない。漸くコクランの場所に着いた。そうそう今日は自宅からの歩きであった。
e0272335_1643743.jpg
コクランの地味な花が開花していた。
コクランの次に見たのは今季お初のノギラン。でも開花していたのはこのひと株のみであった。
e0272335_1651735.jpg
ボケているのが残念であるがとても可愛らしい花である。ノギラン(芒蘭)はソクシンラン属の多年草。
e0272335_1654858.jpg
雨にも負けず咲いていたキンバイザサ。
 龍王山に着いた時はふうふうと息を吐いていた。今日は歩数を延ばす為に三角台に向かう事にした。すると
陽当りの良い場所にスクスクと伸びているトンボソウに出会った。
e0272335_17323550.jpg
まだ開花していない様だ。
 三角台に着く頃になると体調も回復の兆し。それにしても暑くて水を飲む回数が多かった。三角台にはオカトラノオが咲いていた。
e0272335_166588.jpg
三角台で一息いれ総合運動公園登山口に向かう。運動公園展望台周辺にはオカトラノオがかなり咲いていた。

 山路歩きを終えて熊崎川の土手を歩いていると、なんとハマナデシコが咲いているではないか。しかも、ピンクと白が。 
e0272335_1673524.jpg
海岸の崖、砂地で見かけるが、河原に咲いているのにビックリ。
e0272335_1681380.jpg
ハマナデシコ(浜撫子)は別名フジナデシコ(藤撫子)とも呼ばれる。ナデシコ科ナデシコ属の多年草。
e0272335_1685633.jpg
ハマナデシコの白。
e0272335_169341.jpg
今日はハマナデシコの白とピンクの花を見ることができた。
e0272335_1610527.jpg
土手にはヒルガオもあちこちに。

 自宅に着いたのは15時前、二日ぶりの1万歩越えに一安心。今のところ目標クリアーで進んでいるが明日からの天候が心配である。

1、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】心理の奥の襞を表す言葉です。
1)臍を噛む  2)妬みや嫉みを織り交ぜて  3)怨嗟  4)憮然とする  5)無聊を慰める
6)不憫に思う  7)惻隠の情  8)内心忸怩たる思い  9)怖気を震う  10)杞憂
11)逆鱗に触れる  12)隠忍自重 
 
【解答】
1)ほぞをかむ  2)ねたみ&そねみ  3)えんさ  4)ぶぜん  5)ぶりょう
6)ふびん  7)そくいん  8)じくじ  9)おぞけ  10)きゆう  11)げきりん  
12)いんにんじちょう 
●嫉み⇒ねたむこと。そねみ。嫉妬しつと。
怖気⇒「おじけ」は「怖気づく」の場合である。

   
《今日の小さな歓び》
 午後から晴れになったこと。

                                        以上
by tinnan1515 | 2016-06-21 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by yamabakanikki at 2016-06-22 22:23
こんばんは☆
 ハマナデシコ、別嬪さんですね~♪
 白は、見たことあるような?
 
Commented by 風来坊 at 2016-06-23 04:27 x
おはようございます。
ハマナデシコ、臼杵は海が近いから河原でも見れるのでしょうかね。
初めて見ましたので、ありがとうございます。
雨がひどくて大変です。
週末止んで欲しいと願っています。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-23 07:53
山馬鹿さん、おはようございます。
ハマナデシコが河原に咲いておりました。しかもピンクと白。
熊崎川には何度も足を運んでいるのですが、まだまだ知らない事が沢山ありそうです。
山馬鹿さん、白の次はピンクですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-23 08:00
風来坊さん、おはようございます。
海岸線ではよく見るハマナデシコを河原でみてビックリ。
仰有る通り海が近いからだと思います。
次はカワラナデシコとの出会いが楽しみです。
そろそろ雨さんにはうんざりですが、天気予報をみると傘マークばかり。
いつになると山歩きができるのかとモヤモヤしているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧