今日のお供はテレビ!

2016年6月20日    月曜日 

 山歩きの疲れも取れ、そろそろ次の山はと思案するも今週の天気は雨マークばかり。二日続けて自宅待機もそろそろ限界だ。と言ってもこの雨ではにっちもさっちもいかない。

 こうなると室内で時間を過ごすことになるのだが、テレビのチャンネルを回していたら午前中はNHKBSプレミアム「ワイルドライフ」ジュゴン、午後からは同じチャンネルで高倉健さんの「夜叉」を見た。

 返却期日が迫っている本を読まなくてはと思っていたが、結局はテレビに釘付けとなり今日はテレビ視聴の一日であった。

1、自宅の花
 昨日からの雨でお白花が倒れたり、花が萎んだりと無残な姿になっていた。そして、残念なことには日々草が苗が腐れかかっている。もう雨は充分と言いたいところなのだがこればかりはどうすることもできない。
e0272335_1622023.jpg
雨が止んだ合間を縫って、擬宝珠の小さな花芽を覗きみる。葉っぱの色合いも素敵だった。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】表情が示す喜怒哀楽ことばです。
1)有頂天  2)欣喜雀躍  3)喜色満面  4)癇癪を起こす  5)目頭が熱くなる
6)切歯扼腕  7)柳眉を逆立てる  8)声涙倶に下る  9)思案投げ首  10)顎を外す
11)愁眉を開く  12)胸を撫で下ろす 

【解答】
1)うちょうてん  2)きんきじゃくやく  3)きしょくまんめん  4)かんしゃくをおこす
5)めがしらがあつくなる  6)せっしやくわん  7)りゅうびをさかだてる
8)せいるいともにくだる  9)しあんなげくび  10)あごをはずす  11)しゅうびをひらく
12)むねをなでおろす 
●思案投げ首⇒首を前に傾け、深く考え込むこと。「名案が浮かばず、思案投げ首の体(てい)」
   
《今日の小さな歓び》
 ジュゴンの生態を少しばかり知り得たこと。 
 

                                            以上
by tinnan1515 | 2016-06-20 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード