山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

掃除も楽しからずや!

2016年6月16日    木曜日 

 昨日に続き今日も片付けと洗車をおこなう。片付けはストーブ、毎年梅雨明け後に倉庫に保管するのだが今年は早目に済ませた。

 車の方はここしばらくサボっていたので汚れ放題、今日は見違えるように綺麗になった。水を使ったのでついでにブロック塀の洗浄も行った。この時期になると水遊びも楽しいものである。

 掃除は基本的には苦痛ではなくどちらかと言うと好きな方である。と言うか山歩きに行くために積極的に掃除担当大臣を拝命している。


1、自宅の花
1)ヤブコウジの花
e0272335_15345046.jpg
ヤブコウジの小さな花が咲いていた。赤い実になるまでは暫く時間がかかりそうだ。
2)ガザニア
e0272335_15354933.jpg
今季4種類のガザニアを植えたが今のところ順調に咲いている。花期が長いので楽しめる。


2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】こんな生理・感覚ことばもあります。
1)を垂らす  2)を垂らす  3)吃逆  4)掠れ声  5)嗄れ声
6)喘ぎ声  7)噎せる  8)擽ったい  9)微睡む  10)気怠い
11)身籠もる 12)にも出さない  13)魘される  14)白河夜船

【解答】
1)よだれ  2)はな  3)しゃっくり  4)かすれごえ  5)しゃがれごえ
6)あえぎごえ 7)むせる  8)くすぐったい  9)まどろむ  10)けだるい 
11)みごもる 12)おくび  13)うなされる  14)しらかわよふね

《今日の小さな歓び》
 今季5冊目の本読了。
 
                                        以上
by tinnan1515 | 2016-06-17 17:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-06-17 23:08 x
うすきさん、こんばんは。
ガザニア、変わった色ですね。
明日もお天気のようで楽しみですね。
大崩山、気を付けて行ってきて下さい。
楽しい山行になりますように。
大崩山は行ったことがありませんが、
これからの目標です。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-18 02:40
giroroさん、おはようございます。
ガザニアのこの色合いがお気に入りです。
他のガザニアも綺麗な花ですよ。
ありがとうございます。
ササユリを楽しみに大崩山に行ってきます。
大崩山は素敵な山ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大崩山でササユリの香りに満足! 物置棚の整理整頓! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧