山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
メモ帳

物置棚の整理整頓!

2016年6月16日    木曜日 

 朝から降り続く雨にはやゃうっとしい気分になったが、何かの拍子に物置棚の整理整頓を始めだした。きっかけはいらなくなった衣装ケースの有効利用を考えていたのであるが、山歩きに夢中になり延び延びになっていた。

 片付けをやり始めるとあれやこれやと物を移動させたり、廃棄品の取捨選択と結構迷ったりするものだが
整理整頓の基本は要らない物は捨てることで思い切り廃棄する事にした。  

 衣装ケースには自転車用の靴や備品等々、そして登山用具を収納した。今まで乱雑に置いていた物が収納したことでスッキリした。 
e0272335_17293166.jpg

 今日は雨のお蔭でなんと整理整頓をやり終えることができた。お蔭で身も心もスッキリ、雨に感謝の一日である。
 

1、自宅の花
 午後3時すぎより雨も上がり薄日が射してきたのでそっと花畑を覗くとおしろい花が咲いていた。
e0272335_1682924.jpg
オシロイバナ(白粉花、白粧花)はオシロイバナ科の多年草または一年草である。昨年、黄色のオシロイバナの種を蒔いていたのだが今季の開花が楽しみである。
e0272335_1613960.jpg
斑入り風知草が葉っぱを茂らせていた。なんとも言えない自然の造形美である。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】体の生理や五官の感覚とかかわる言葉です。
1)悪阻  2)欠伸  3)眩暈  4)虫唾がはしる  5)溜飲を下げる
6)青息吐息  7)謦咳に接する  8)をかいて眠る  9)目糞鼻糞
10)咀嚼  11)草臥れる  12)疲労困憊  13)腎虚

【解答】
1)つわり  2)あくび  3)めまい  4)むしず  5)りゅういん  6)あおいきといき
7)けいがい  8)いびき  9)めくそはなくそ  10)そしゃく  11)くたびれる
12)ひろうこんぱい  13)じんきょ
●腎虚の意味は?。漢方では、精力をつかさるどる機能が腎にあると考えている。だから「腎が虚しくなる」ということで、なんとインポテンツのことでした。

   
《今日の小さな歓び》
 物置棚の整理整頓。

                                       以上
by tinnan1515 | 2016-06-16 16:48 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by giroro at 2016-06-16 22:43 x
うすきさん、こんばんは。
おしろい花の季節なんですね。
子供の頃、家に帰ると香っていたので懐かしい気持ちになります。
山道具の収納、いいですね。一カ所で準備できるといいなぁ。。
と思いつつ、延び延びになっています。

ヤマゴボウとヨウシュヤマゴボウがあるのですね。
仕事で調べる機会がありまして、
淡いピンク色の愛らしいお花だったので、
印象に残っていたのです。
うすきさんが見つけたお花は、もしかしたらヤマゴボウでしたか?

明日はお天気のようですね。ソワソワ虫が…。
Commented by 風来坊 at 2016-06-17 03:56 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
斑入りの風知草、きれいですね。
風来坊の風知草も斑入りなのですが、うすきさんのほどきれいではなく、
緑が勝って斑入りになっていません。
手入れのやり方が悪いでしょうかねぇ・・・。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-17 08:46
giroroさん、おはようございます。
おしろい花なが咲く季節となりましたね。
私もおしろい花の香りを嗅ぐとこみ上げてくるものがあります。
どういう風の吹き回しか物置棚の整理整頓を行いました。
用途別に収納できましたので便利になりましたよ。

ヤマゴボウはgiroroさんから教えて頂きましたヨウシュヤマゴボウです。
ヤマゴボウは次の機会が楽しみとなりました。

土曜日に大崩山のササユリを見たいと思っているところですが気になるのは天気です。
次から次へと花の思いが募るばかりです。

Commented by tinnan1515 at 2016-06-17 08:52
風来坊さん、おはようございます。
雨が多い時期になり風知草が元気になったような感じです。
斑入り風知草の色合いが素晴らしいですね。
管理は自然放置ですが半日日陰になるところに置いているだけです。

風知草を知り得たのは風来坊さんのブログでしたが、あれから毎年楽しんでおります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 掃除も楽しからずや! 小まめに体が動いた一日! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧