山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

小まめに体が動いた一日!

2016年6月15日    水曜日 

 目覚めが悪い一日のスタートであった。でもいつものように午前6時から朝食の準備に取り掛かり徐々に自分のペースを取り戻した。朝食後は昨日出来なかった部屋の掃除から始まり、花の手入れと進んでいく。今日は花の手入れに時間を費やした。この時間帯は夢中になり楽しいひと時である。

 午後からは家内のパソコン教室の送迎。その合間を縫って里山に出掛けたが、足が重たくだるさを感じた。睡眠不足と疲労が要因だと思うのだが。

 さて、気になっていたトンボソウは?
e0272335_18212780.jpg
やっと花蕾の姿が確認できる様になってきた。何しろ余りにも小さいので写真を撮るのに一苦労。また足を運ばなくては。
 そして、龍王山の山頂に着くとオカトラノオが咲いていた。
e0272335_18401873.jpg
山頂で花が見られるのは嬉しい事である。オカトラノオ(丘虎の尾 )は、サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。

 往復1時間ににも満たない里山歩きであったが、汗をかいたお蔭で気分がスッキリ。おまけに花も見ることができたので心も和んできた。

1、図書館で借りた本
 予約しておいた本が借りられることになった。これで臼杵図書館所蔵の葉室作品は全て読むことになる。
e0272335_1650373.jpg
決戦!関ヶ原  伊東 潤
吉川永青 天野純希 上田秀人 矢野 隆 冲方 丁  葉室 麟 著

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】ある身振りや動作が特定の意味になった言葉です。
1)首を傾げる  2)肩肘を張る  3)足蹴にする  4)鼻撮み  5)膝を屈する
6)頭を擡げる  7)欠伸を噛み殺す  8)兜を脱ぐ  9)胡座をかく  10)臑を齧る
11)尻尾を掴む  12)匙を投げる  13)身を竦める  14)矢面に立つ

【解答】
1)くびをかしげる  2)かたひじをはる  3)あしげにする  4)はなつまみ
5)ひざをくっする  6)あたまをもたげる  7)あくびをかみころす
8)かぶとをぬぐ  9)あぐらをかく  10)すねをかじる  11)しっぽをつかむ
12)さじをなげる  13)みをすくめる  14)やおもてにたつ
●~ 撮み[動詞]
石片を撮み  周縁を撮み  二本指先で撮み  鼻先を撮み  洋盃を撮み  からサンドウィッチを撮み  胆をつぶしておどろきましたが、じたばたして撮み  自分も撮み  足を撮み  はしらを撮み  すそを撮み丁寧に撮み  物を撮み  実を撮み  ものを撮み  彼は用心深く撮み  鎖を撮み  髪を撮み 

《今日の小さな歓び》
 お昼に食べたソーメンが美味しかったこと。


                                       以上
















 
by tinnan1515 | 2016-06-15 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-06-16 07:25 x
うすきさん、おはようございます。
雨ですね…。トンボソウ開花がたのしみです。
落ち葉と比べても随分小さいようです。よく見つけましたね。
うすきさんの6月1日の写真『名前は?』のお花、
「ヨウシュヤマゴボウ」という名前のようです。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-16 08:44
giroroさん、おはようございます。
「ヨウシュヤマゴボウ」の名前ありがとうございました。
ヨウシュヤマゴボウの花序は下垂、ヤマゴボウの花序は直立なのですね。
梅雨に入り天気予報と睨めっこの日が続いております。
晴れの日を期待しているのですが、こればかりはどうすることもできません。
トンボソウの開花状況を観察していますがなかなか開花してくれません。
あと数日で開花すると思います。
カキランの花は既に枯れかかっているものもありました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 物置棚の整理整頓! 祖母山のオオヤマレンゲに満足! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧