山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

ハイビスカスと梔子の花!

2016年6月13日    月曜日 

1、自宅の花
 今日の自宅の花は紅白である。真紅色のハイビスカスと純白の梔子の花。ハイビスカスの花は短命で夕方にはもう萎みかけていたが情熱を感じさせる花。一方、梔子の花は心地良い匂いを漂わせてくれ安らぎを与えてくれる。 花それぞれの素晴らしいところを感じながら、梅雨の時期を乗り切りたいものだ。
e0272335_17434225.jpg
冬の期間は室内で管理していたので越冬する事ができた。今季最初の開花であった。
e0272335_1744679.jpg
実がつかない八重咲きの梔子。下記の俳句が何となく心に染み込んできた。
「薄月夜  花くちなしの 匂いけり」 正岡子規
「今朝咲きし くちなしの又  白きこと」 星野立子

e0272335_17443289.jpg
カンパニュラメリーベル。今季2度目の開花である。

2、図書館で借りた本
 山に関連する本を眺めていたら「山の道、山の花 」に手が伸びた。花は大好きなので読んでみることにした。ただ、この本に取り上げられている山は九州の山がないのが残念である。
e0272335_16404643.jpg
山の道、山の花 伊藤幸司 著

3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】動物も含めた身振りに関する言葉です。
1)路上に蹲る  2)前に跪く  3)頬杖をつく  4)舌鼓を打つ  5)歯軋が出る
6)祭壇の前で額ずく  7)帽子をとって一揖する  8)徒手空拳  9)一挙手一投足
10)膝を叩く  11)鷲掴み  12)鸚鵡返し  13)鵜の目鷹の目  14)雑魚寝する
15)闊歩横行する  16)輾転反側

【解答】
1)うずくまる  2)ひざまずく  3)ほおづえ  4)したつづみ  5)はぎしり
6)ぬかずく  7)いちゆう  8)としゅくうけん  9)いっきょしゅいっとうそく
10)ひざをたたく  11)わしづかみ  12)おうむがえし  13)うのめたかのめ
14)ざこね  15)かっぽおうこう  16)てんてんはんそく

●天や眉に唾をするとは?
「天に唾をする」とは自分に跳ね返るという意味になり、「眉に唾をつける」は本当に唾をつけるのではなく、信じられない話に身構えることを言っている

   
《今日の小さな歓び》
 午後から青空が見え始めてきた事。

                                        以上        
            
by tinnan1515 | 2016-06-13 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by giroro at 2016-06-13 20:46 x
うすきさん、こんばんは。
ハイビスカス、夏を感じますね。
私も今日の午後は青空にワクワクしました。
明日は梅雨がお休みしてくれるみたいですね。
Commented by ポンちゃん at 2016-06-13 22:30 x
こんばんは
ハイビスカス、冬越し成功ですね!
我が家のも簡易のビニール温室で冬越しに成功し今花を次々と咲かせております。
嬉しいものですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-14 02:33
giroroさん、おはようございます。
ハイビスカスが咲く時期になりますと本当に夏が来たと言う感じですね。
これからしばらく頑張って咲き続けて欲しいと思っているところです。
雨が続いておりましたので青空をみて心が晴れやかになりました。
火曜日の天気予報は晴れでしたので山歩きを計画、梅雨の中休みで嬉しかったです。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-14 02:41
ポンちゃんさん、おはようございます。
ハイビスカスが無事冬越し、一番咲きでした。
ポンちゃんさん宅ではもう咲いておりましたか。
我家のハイビスカスは赤のみですが黄色の花も良いですね。
そろそろ植え替えをしなくてはと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー