山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
メモ帳

里山歩きと花散策!

 2016年6月11日    土曜日 

 昨日に続き今日もおばあちゃんの病院通い。今日は脳神経外科での診察で結果は異常なしで一安心。病院が早く済んだので里山に行く事にした。

 今日のお目当ての花はオカトラノオである。タクさんのブログでオカトラノの開花情報キャッチしていたので、
海岸線の里山では咲き始めているのではないかと出掛けてみた。 

 今日のコースは芝尾地区から三角台を目指し龍王山への周回コースであった。歩き始めると芝尾地区に菖蒲畑があった。育てられている方がおられたので撮影の許可を頂き早速に菖蒲の撮影。
e0272335_1547211.jpg
近くで菖蒲を見られてラッキー。神楽女湖まで行かなくてよいかなぁ。
e0272335_1611499.jpg
紫の花が咲き始めたばかりと仰っていた。
e0272335_1613485.jpg
確か昨年もお邪魔した様な。
e0272335_16150100.jpg
花には癒されますね。
e0272335_1627100.jpg
管理が大変だろうなぁと思いながらただただ見入るだけであった。

 菖蒲の観賞を終えて臼杵総合運動公園に向かい三角台に。
e0272335_16145171.jpg
三角台案内図が新たに設置されていた。ここからオカトラノオが咲く場所は近いのだが。果たして開花しているだろうかと思いつつたどり着くと。
e0272335_16191348.jpg
オカトラノオが咲き始めていた。自然と笑みがこぼれてきた。
e0272335_16204953.jpg
こちらは見事な尻尾。今日はこの花で充分だった。

 三角台で昼食タイム後、なんとなんとブランコに乗ってみたい衝動に駆られブランコに乗る事にした。この歳でとうとう子供の気分に。(笑)ゆらゆら揺られ心地よかった。次に向かう里山は龍王山。
e0272335_16325466.jpg
コキンバイザサの花茎が伸びた物を見たかったのだが願い叶わず。
e0272335_16354327.jpg
次に見たのは小さな黄色のキノコ。
e0272335_16343475.jpg
下から覗くと綺麗に見えた。

 下山して熊崎川の土手を歩くと紫陽花ロードが。紫陽花を詠った俳句を調べてみた。
e0272335_16385844.jpg
「紫陽花や赤に化けたる雨上り」 正岡子規
e0272335_16394094.jpg
「紫陽花や 藪を小庭の 別座敷」 松尾芭蕉
e0272335_16403372.jpg
「紫陽花に雫あつめて朝日かな 」千代女

 最後の花はワルナスビであった。
e0272335_16411055.jpg
ワルナスビの花も良く見ると素敵な色合いで爽やかさを感じた。

 今日は園芸の花から野に咲く花と花を満喫する事ができ、小さな幸せが舞い込んで来た様だ。

1、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】こんな身体語も読めるようにしておきたい。
1)睫  2)項  3)踝踵  4)鬢  5)靨  6)鳩尾
7)臀部  8)胞衣  9)上膊部  10)蒙古斑

【解答】
1)まつげ  2)うなじ  3)くるぶし  4)びん  5)えくぼ  6)みぞおち
7)でんぶ  8)えな  9)じょうはくぶ  10)もうこはん 
●上膊部 ⇒腕の、肩からひじまでの部分。
         
《今日の小さな歓び》
 花散策。

                                     以上。
by tinnan1515 | 2016-06-11 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2016-06-12 09:50 x
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
臼杵はさすがに暖かいですね。
風来坊も井原山でトラノオを探してみましたが、蕾が出始めているだけで
あと2週間ほどはかかりそうでした。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-12 11:50
風来坊さん、おはようございます。
大分県南部でしかも海岸線の低山ですので、全ての花がひと足早いようです。
オカトラノオは咲き始めたばかりでしたが、これからしばらく楽しめそうです。
井原山でご覧になられたイチヤクソウの写真が素晴らしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我は濁れる水に宿らん! 鳴子山で森の貴婦人(オオヤマレ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧