鳴子山で森の貴婦人(オオヤマレンゲ)に感激!

 ミヤマキリシマ、イワギリソウの次はオオヤマレンゲと決めていた。北大船山に登れば見られる事は分かっているのだが、今回はあえて鳴子山を選択した。気になるのはいつもの事ながら天気のことであるが今日は晴れマークだった。

e0272335_1935488.jpg
今季お初の森の貴婦人(オオヤマレンゲ)に会うことができた。

                     記
【山行日】2016年6月10日  (曇のち晴れ)                                        
【山行先】鳴子山(1643m)&白口岳(1720m)
【山行者】単独
【行動コース】レゾネイトクラブくじゅうP(10:00)~くたみ分れ(10:25)~鳴子山南東尾根コース分岐点(10:27)~鳴子山(12:40/13:00)~白口岳分岐点(13:40)~白口岳(14:00/14:10)~鉾立峠I(15:00)~鍋割峠(15:30)~くたみ分れ(16:00)~レゾネイトクラブくじゅうP(16:15)              
【行動時間】6時間15分(休憩時間を含む)                                        
【行動記録】
 今日はおばあちゃんの月1回の定期診察日なので、早朝登山ができなく自宅を出発したのが午前8時。遅くなったので行きがけにお墓に寄りお花の点検をする。家内が龍源寺に綺麗な白い花が咲いているが花の名前が分からないと言う。自分は見ていなかったので今回確認するとヒメシャラ(姫沙羅)であった。
e0272335_20255417.jpg
山に登る前からお花の観賞であった。
e0272335_20263439.jpg
見事に咲き誇っていた。
e0272335_20265646.jpg
臼杵の空は青空。くじゅうの空は?

 OBSラジオを聴きながらレゾネイトクラブくじゅうに向かっていたら芹洋子さんの”坊がつる讃歌”が流れて来た。なんとタイミングの良い事か。そのあと法華院山荘の弘蔵さんからミヤマキリシマの情報を話されていたが1700mが見頃と言われていた。

 さて、前置きが長くなったがレゾネイトクラブくじゅうの駐車場発が午前10時ジャスト。目指すはもちろん鳴子山のオオヤマレンゲであった。
e0272335_20481839.jpg
くたみ分れから数分歩くと鳴子山の道標がある。ここの地点から急登の尾根を歩くことになる。
e0272335_21188.jpg
南東尾根コースとは知らなかった。
e0272335_2122715.jpg
登山道はテープや踏み跡がしっかりあり道迷いする事はないのだが、何しろ急登の連続なので息を切らしながら一歩一歩と進む。植林地帯から自然林になると少しは気持ちも和らぐのだが。
e0272335_21621100.jpg
それにしても今日は足が進まない。漸くドウダンツツジが咲く地点に辿り着く。
e0272335_2181424.jpg
尾根に上がり鳴子山が見え始めてきたがまだ遥か彼方である。
e0272335_2193896.jpg
白っぽいドウダンツツジ。
e0272335_21115838.jpg
こちらはやゃ赤っぽいドウダンツツジ。
e0272335_2113115.jpg
ミヤマキリシマが終わるとコケモモの花が咲く。
e0272335_21151348.jpg
花弁の中を覗くと可愛らしい。
e0272335_2117053.jpg
鳴子山の南東尾根コースはドウダンツツジの宝庫であった。
e0272335_21205910.jpg
稲星山の山頂周辺はミヤマキリシマがまだ観賞できそうだ。
e0272335_21232998.jpg
中岳の山肌はミヤマキリシマで覆われていた。青空が欲しかったなぁ。
e0272335_21245971.jpg
やっと鳴子山に到着。ここで昼食タイム。お腹を満たしオオヤマレンゲの咲く場所を目指す。
e0272335_21273830.jpg

e0272335_21413719.jpg
今日最初に出会ったオオヤマレンゲ。開花していて本当に嬉しかった。蕾だったらショックだったに違いない。
e0272335_21302446.jpg
目の高さに咲いている花が多くてラッキー。
e0272335_21314339.jpg
森の貴婦人さんの横顔に惚れ惚れ。
e0272335_21333369.jpg
最後はやはり正面の貴婦人さんで締めることに。そうそう貴婦人さんは素晴らしい香りを放っていた。
e0272335_21432058.jpg
ホウチャクソウの群生地が1箇所あった。
e0272335_21443195.jpg
ベニドウダン。
e0272335_21464100.jpg
中岳、稲星山、白口岳分岐点。中岳のミヤマキリシマを見に行く時間もないし気力もなく白口岳に向かう。
e0272335_21495093.jpg
中岳のミヤマキリシマが素晴らしい!
e0272335_2150537.jpg
白口岳に咲くミヤマキリシマ。
e0272335_2152560.jpg
14時、白口岳着。上空はガスで眺望悪しで残念至極。小休止し鉾立峠に降りる。
e0272335_5202894.jpg
余りにも鮮やかな色にたち止まる。ツクシドウダン。
e0272335_5215741.jpg
下から覗くと全て赤色のような。
e0272335_5243081.jpg
白口岳から鉾立峠までの登山道は黒土に難儀した。特に雨の後は滑りやすく慎重に下山、鉾立峠に着いた時はホッとした。
e0272335_5283978.jpg
佐渡窪の様相は一変し草が生い茂っていた。マンサクが咲く時期の風景が懐かしく思い出された。佐渡窪まで下山して来れば一安心。くたみ分れを目指して歩け歩けと鼓舞する。
e0272335_5333865.jpg
ここまで来れば心も解放、駐車場は目前である。素晴らしい青空を願っていたのだが、雨が降らなかった事を良しとしましょう。

《一口メモ》
 鳴子山のオオヤマレンゲがまだ蕾だったらと心配しながら急登を歩いたが杞憂に終わり本当に良かった。最初の一輪を目にした時は疲れを吹き飛ばしてくれた。森の貴婦人さんありがとう。

                                    以上
by tinnan1515 | 2016-06-10 19:49 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2016-06-11 06:42 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
>ミヤマキリシマ、イワギリソウの次はオオヤマレンゲと決めていた。
と出だしにありましたので今週の記事を見直すと田原山に行かれていたのですね。
出張中で気付きませんでした。乗り遅れた感じです(笑)
オオヤマレンゲ、きれいですね。
風来坊は一輪しか見ていませんが、たくさん見て良かったですね。
ミヤマキリシマもまだまだきれいなところもあり、くじゅうは木の花の盛りです。
お陰様で楽しむことが出来ました。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-11 08:25
風来坊さん、おはようございます。
田原山のイワギリソウも良かったですよ。
気になっていたオオヤマレンゲに漸く会えることができとても嬉しかったです。
花数も多く感激でした。
鳴子山南東尾根コースはドウダンツツジが沢山有り花盛りでした。
中岳のミヤマキリシマはガスで残念でしたがとても素晴らしい光景でした。
Commented by yamabakanikki at 2016-06-11 22:20
こんばんは~☆
 別嬪さんですなぁ~
 鳴子山尾根コースは、一時 通行止めになっていたような?
 復活?
  
Commented by ポンちゃん at 2016-06-12 05:53 x
おはようございます。
このコース、気になっていたのですが、ドウダンツツジが素晴らしいですね。オオヤマレンゲも今年は良さそうで最高です。(^^)
Commented by tinnan1515 at 2016-06-12 11:39
山馬鹿さん、おはようございます。
森の貴婦人さんにお会い出来て胸がときめきました。(笑)
やはりオオヤマレンゲは良いですね。

沢水登山口からの本山登山道・鳴子山分岐~鳴子山への道は通行規制のようですが、
くたみ分れからの南東尾根コースは大丈夫でしたよ。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-12 11:43
ポンちゃんさん、おはようございます。
くたみ分れからの南東尾根コースはドウダンツツジが見頃でしたよ。
オオヤマレンゲも開花でラッキーでした。
オオヤマレンゲは祖母山でもう一度見たいと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧