里山のコクランを追い求めて!

2016年6月8日   水曜日 

1、里山歩き
 昨日は雨の中、イワギリソウの花を見て満足したのにも拘らず、今日は里山のコクランのその後の様子を知りたくてコクラン観察に出掛けた。

 自宅近くの里山にコクランがあることを知り得たのは今年。それから里山を歩く度にコクランの様子を観察してきた。先日は小さな黒い花芽であったが、やっとコクランの開花に出会う事ができた。
e0272335_17411294.jpg
今季お初のコクランにやっと会えることができ嬉しいの一言。
e0272335_17453976.jpg
コクランの植生地が分かり始めてきた。大体において傾斜地で日陰の場所にあるようだ。
e0272335_17522256.jpg
陽当りの良い場所に咲いていたコクラン。

 どのような花が咲くのか気になるもうひとつの花株(トンボソウ?)
e0272335_17591620.jpg
蕾が膨らみ始めてきたのでこれから観察を続けたい。
e0272335_1825897.jpg
カキランはまだまだ見頃が続いていた。

 里山で見られるラン類は春蘭、エビネラン、キンラン、ギンラン、ネバリノギラン、ノギランそしてコクランと数多くのラン類の花が咲くことを把握できた。

 さて、このあとに咲く花はまだ先になるのだがミヤマウズラである。里山に足繁く通い新たな花を見つけたいと思っている。


2、園芸
 今回買った花の苗はセロシア、メランポジュウム、ルドベキア、千日紅。梅雨の合間に植える事にした。
e0272335_16284496.jpg
朝の日課の一つに花の手入れがあるのだが、今日は梔子の花の花柄摘みをおこなった。梔子の匂いを嗅ぎながらの作業は心地良い。

3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】人にはいろんな性格があります。
1)の強い子  2)内弁慶  3)温和しい  4)狷介な性格  5)剛腹  6)朴訥な付け人
7)姉御肌  8)吝嗇  9)厚顔無恥  10)天衣無縫  11)純真無垢  12)気宇壮大
13)清廉潔白  14)不撓不屈の精神力  15)海千山千

【解答】
1)かん  2)うちべんけい  3)おとなしい  4)けんかい  5)ごうふく  6)ぼくとつ
7)あねごはだ  8)こうかつ  9)りんしょく  10)こうがんむち  11)てんいむほう
12)じゅんしんむく  13)せいれんけっぱく  14)ふとうふくつ  15)うみせんやません

●貴乃花親方が大関昇進時に「『不撓不屈(ふとうふくつ)の精神で相撲道に精進いたします」との口上が記憶に残る。また、横綱昇進時に、「相撲道に不惜身命(ふしゃくしんみょう)を貫く所存です」との四字熟語も心に残っている。 

        
《今日の小さな歓び》
 コクランの花を見た事。

                                           以上
by tinnan1515 | 2016-06-08 19:22 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-06-08 21:28 x
咲きましたね(^^♪
こんばんは、うすきさん。
コクラン小さな可愛いお花なんでしょうね。
カキランも花盛り。
昨日の雨の中のイワギリソウも素敵でした。
私は、今年は鋸山のイワギリソウには間に合いそうにないです。
来年は、ミヤマキリシマと同じ時期に…。

ヒマワリと思った花はルドベキアなんですね。
黄色い色が元気をくれそうです。

その後虫ピタはどうなりましたか?
私も購入しようかと思案中です。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-09 08:15
giroroさん、おはようございます。
やっとコクランが咲いてくれました。
とても小さな花で余り見栄えはしませんがとても可愛らしいですよ。
カキランも見頃でした。
鋸山のあと津波戸山のイワギリソウを確認しようと思いましたが雨で諦めました。
来年は是非ご覧になってくださいませ。

ルドベキアは花期が長く暑さに強いようですのでまた植えました。
黄色の花は庭に欠かせませんね。

虫ピタは昨日、帽子のヒサシに貼り付けて歩きましたが両肩を蚊に刺されました。
貼る位置に問題があったようです。それに2~3枚は貼らないと効果が無いかと。
いずれにしましても万全では無いようです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード