鋸山(田原山)のイワギリソウを見たくて!

 平治岳のミヤマキリシマの次は鋸山のイワギリソウと計画していたが、天候の関係で行きそびれていた。今日の天気予報は曇という事でこの日に登る事にした。ところが夜中に雨の降る音を聞いて嫌な予感を感じた。

 自宅発、午前5時前の時点では雨は降っていなかったが、別大国道を走っていると雨が落ち出してきた。登山口に着くも小糠雨は止みそうになく、今回は雨中山行となった。
e0272335_15283226.jpg
お目当てのイワギリソウに会えた時は今日計画して良かったと思った。

                    記
【山行日】2016年6月7日  (雨)                                         
【山行先】鋸山(田原山)杵築市山香町
【山行者】単独
【行動コース】鋸山登山口(7:05)~大観峰(7:45/7:50)~周遊コース~鋸山登山口(9:20)
【行動時間】2時間15分(休憩時間を含む)                                
【行動記録】
 小糠雨が降る中、レインウエアー未着で歩く事にした。雨具をつけると蒸れるので少々濡れても良いとの覚悟で山頂を目指した。ここのところ雨中山行に多少なりとも免疫があり苦痛は感じなかった。なんといってもイワギリソウ見たさの一心であった。

 梅雨の天候はあてにならないと思ったりしながら、先ずは大観峰を目指す。雨に濡れたイワギリソウも風情があるだろうと自分自身を慰めていた。
e0272335_15422345.jpg
大観峰に着くと当然の如く、霧で周囲の風景は見られなかった。そう言えば高速は霧の為通行止めと放送されていた。大観峰から八方岳に向かう登山道に確かイワギリソウが咲く場所がある筈と思い、カメラの準備をして八方岳に向かった。
e0272335_15474415.jpg
今日最初に出会ったイワギリソウ。雨の中を歩いて来て良かった!
e0272335_1553041.jpg
周りの開花したイワギリソウを良く見ると枯れかかった花ビラが付着していた。次の場所に期待しながら先に進む。
e0272335_1613015.jpg
スイカズラは蕾、見頃の物、終わりかけの物ありとバラエティーに富んでいた。
e0272335_16134269.jpg
八方岳は幽玄の世界だった。
e0272335_16145249.jpg
周遊コースを歩きイワギリソウを見なくては。
e0272335_16164595.jpg
雨に濡れた岩桧葉も元気そうだったが、イワギリソウの葉っぱも生き生きしていた。
e0272335_16185227.jpg
山ツツジの一部はすでに萎みかけていた。
e0272335_16213143.jpg
小松岩通過。雨の日の岩稜線歩きは要注意。
e0272335_16231744.jpg
あっ、ナルコユリだ。
e0272335_16241677.jpg
イワギリソウの群生地はまだかなぁ。
e0272335_162642.jpg
やっと辿り着いたイワギリソウの群生地。
e0272335_16281897.jpg
花付きは上々。しかし?
e0272335_1632319.jpg
既に枯れている花も。
e0272335_16331697.jpg
見頃な花もあるが、大体において終盤の様だった。
e0272335_1635342.jpg
最後のイワギリソウで今日も満足。
e0272335_16355891.jpg
無名岩には登らず通過。
e0272335_16364735.jpg
ウツボグサを只管に駐車場を目指した。
 駐車場に着くとなんと1台の車が。しかも県外のナンバーである。推測するにおそらくイワギリソウ観賞だと思ったが果たして?
 登山届のボックスに山香三山登山ガイドブックがあった。三山は鋸山、津波戸山、雲ヶ岳である。
e0272335_1641910.jpg
今日の山歩きは少々物足りさを感じたが、雨の中をあと2座登る気力は消滅していた。今日はイワギリソウを見ることができたので良しとしましょう。山香三山はいずれまた挑戦することに。

《一口メモ》
 イワギリソウは予想以上に開花が進んでいた。見頃を逸した感はあるが充分に満足することができた。また、来年を楽しみにしたいと思う。

                                               以上
by tinnan1515 | 2016-06-07 18:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by goku0509 at 2016-06-07 17:24
うすきハッピーリタイアメントさんへ
こんばんは^^
梅雨に入り蒸し暑さが出て来ましたが
元気いっぱいに山へ向かわれていますね^^
いーさんも元気そうですね^^
これから3か月は山から離れますがうすきさんのブログで
山を楽しませて頂きます^^/
Commented by tinnan1515 at 2016-06-07 17:37
悟空さん、こんばんは。
いよいよ梅雨入り、天気予報と睨めっこの時期となりました。
この時期になると見たい花が咲きだしますので一苦労です。(笑)
先日、平治岳でいーさんとバッタリ。その後二人で下山致しました。
元気な姿に接し嬉しかったです。
悟空さんが、しばらく山から離れられ淋しい気もしますが、
その分頑張って山歩きに励みたいと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-07 21:35 x
うすきさん、こんばんは。
イワギリソウ、気になっていたお花ですがもう終焉のようですね。
今朝は明るかったので雨は降っていないだろうと思って外に出るとポツリポツリと。
出かける気が失せ、午後から平尾台散策に行ってきました。
Commented by ポンちゃん at 2016-06-07 21:59 x
こんばんは
やはり今年は、5月の高温の影響で、花が早いですね。
もうピークを過ぎたとは?
祖母のオオヤマレンゲも早目かもしれませんね。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-08 08:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
ひょっとしたら鋸山でサプライズがあるかなぁと期待していましたら
雨になりこれは無理だと思った次第です。
イワギリソウは思いのほかに開花が進み、一部は既に枯れ初めている状況でした。
でも、お花はまだ楽しめそうです。
平尾台のお花は開花が早いですね。
サイヨウシャジン、オカトラノオがもう咲いているとはビックリです。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-08 08:55
ポンちゃんさん、おはようございます。
鋸山のイワギリソウは思いのほか開花が早かったようです。
見頃は外れましたがまだ多くの花が咲いており、今年もイワギリソウを楽しむことができました。
鳴子山や祖母山のオオヤマレンゲが気になっているところです。
先ずは北大船山のオオヤマレンゲ観賞も視野に入れているところです。 
Commented by けいこたん at 2016-06-08 17:43 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは!
イワギリソウ、写真で初めて見ました。紫色が綺麗ですね。
最初の写真は特に花のお顔がみんなこっちを向いているので、とてもいいです。
いつか私も見たいです。といってもまだ鋸山にさえ登ったことがないのですから、まずそこからでしょうね。
うすきさんがくじゅうでミヤマキリシマを見られた日は、いいお天気で空も青く、ピンクの絨毯が続いていて、羨ましかったです。
お仲間さんとも会われて、さらに良かったですね。
山へ登ると楽しいことがたくさんです。これからも山を、花を愛していきたいと思います。
いつかまたお会いできるといいですね!!
Commented by tinnan1515 at 2016-06-08 19:17
けいこたんさん、こんばんは。
イワギリソウ見たさに雨の中を歩いてきました。
イワギリソウやイワタバコの花は紫色が綺麗ですよ。
是非ご覧になってください。

今年の平治岳のミヤマキリシマは素晴らしかったですね。
私が登った日は好天に恵まれてラッキーでした。さらにはサプライズも。
けいこたんさんとパパさんは今回はロング山行で色々なお花を楽しまれましたね。
私はオオヤマレンゲを早く見たいと思っているところです。
またのご同行を楽しみにしております。
Commented by jinashi at 2016-06-09 16:27
このところ花めぐりでは連日うすきさんの後塵を拝しています^^
小雨の中、田原山フルコースの単独岩峰痩せ尾根歩きはだれっちゃできませんね。
今年はすこしイワギリソウの株が広がったような気がしました。
とりあえず・・今年も大分国東自慢の娘に会えて一安心でした。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-09 19:23
じなしさん、こんばんは。
鋸山(田原山)に咲くイワギリソウは毎年見たい花の一つです。
じなしさんより一日早い雨中での観賞でした。
今年も崖地の岩上に着生するイワギリソウを存分に楽しむ事ができました。
仰有る通りイワギリソウの株が広がったようですね。来年が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧