山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

里山歩き!

2016年6月4日   土曜日    

 九州地方は今日から梅雨入り。週末は雨予報で遠出の山歩きは諦めていたが、里山歩きに心が傾き午前8時過ぎに自宅を出た。

 今日のコースはトギシ山から白石山の周回コースである。いつものように田中地区の公民館に車を停めて歩き出すと小さな雨がパラパラと落ち出してきた。雨具は傘とザックカバーのみだった。

 林道歩きから山路に入ると早速にコクランに出会った。ザックからカメラを取り出し写真を撮ろうとすると”メモリー残量がありません”との表示。またしてもポカをやってしまった。

 気持ちの整理をしてトギシ山を目指す。雨は降り続いているが傘をさすほどではなく懸命に歩く。山頂からは2座目の白石山に向かった。下りでは小走りでトレランの気分、白石山に着くと10数分短縮出来ていた。

 白石山では登山ノートに記帳して直ちに下山開始(9時45分)。イチヤクソウの咲く場所に向かったが既に花は散っていた。雨中山行は免疫ができていたので苦にはならなかった。もちろん傘をさす程の雨量ではなかったのだが。10時20分公民館に着きゴールイン。

 午前中に里山歩きを終えることができたので、午後からはゆっくりと寛ぎながらの読書は至福のひと時であった。

《今日出会った花》 携帯電話で撮影
e0272335_182444100.jpg
コクランの蕾が膨らみ始めていた。
e0272335_1825220.jpg
名前は?           

                                                                    『番外編』                                                               昨日購入した『虫ぴたシャット!』の効果を試そうと思っていたところ、持参していくのを忘れていた。最近はポカが多い。次回は必ず貼り付けたい。                                           
e0272335_18333358.jpg
                                                                                                                                                    
1、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】こんなふうに呼ばれたくない言葉です。
1)媼  2)女将さん  3)花魁  4)手弱女  5)閨秀  6)糟糠の妻  7)行かず後家
8)桃尻娘  9)お局様  10)儚げで蠱惑的  11)婀娜っぽい  12)小股が切れ上がる
13)容姿端麗  14)才色兼備  15)明眸皓歯  16)瓜実顔  17)富士額

【解答】
1)おうな  2)おかみさん  3)おいらん  4)たおやめ  5)けいしゅう
6)そうこうのつま  7)いかずごけ  8)ももじりむすめ  9)おつぼねさま
10)こわくてき 11)あだっぽい  12)こまた  13)ようしたんれい  14)さいしょくけんび 
15)めいぼうこうし 16)うりざねがお  17)ふじびたい

●婀娜っぽい  ⇒ なまめかしく色気があるさま。                
●富士額  ⇒ 髪の生え際が富士山の形に似た顔。 
                
《今日の小さな歓び》

 里山歩き。

                                              以上
Commented by giroro at 2016-06-05 00:29 x
うすきさん、こんはんは。
雨の中、里山歩き楽しまれたんですね。
日々の積み重ねが、
「すごい山行」の体力、精神力の源なんでしょうね。

虫ピタシャット、気になります。
今からは、虫の季節。顔のまわりを飛ぶ虫は気になりますもの。

平治岳東尾根コース、行ってきました。
曇り空~ぽつぽつ雨でしたが、ピンクの平治岳を見ることができました。
このコースを知らなかったら、今年は平治岳あきらめていました。
うすきさんのおかげです。ありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-05 08:17
giroroさん、おはようございます。
平治岳の東尾根コースを歩かれ、ミヤマキリシマをご覧になられましたね。
今年はどなたも素晴らしいとの声でしたの良かったです。
山頂はガスでなく景観も楽しまれたことでしょう。

気になる花がありましたので里山歩きに出かけましたが、イチヤクソウは既に終焉を迎えておりました。
それから虫ピタシャットは付け忘れ。どうも最近は集中力に欠けるようです。(笑)
Commented by ポンちゃん at 2016-06-05 21:06 x
こんばんは、
名前は?としてある植物なのですが、私が昭和の森で見たものとそっくりなのです。
何なのでしょうかね?昨日の記事に追加でアップしてみますね。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-06 10:20
ポンちゃんさん、おはようございます。
アップしてある植物と同じだと思います。
もしかしたらオオバノトンボソウではないかと思っているところです。
花が咲くと分かりやすいのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2016-06-04 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515