平治岳のミヤマキリシマに大感動!&サプライズ!

 5月22日に平治岳に登って以来、実に11日振りの平治岳であった。目的はもちろん気になるミヤマキリシマである。天気の様子を見ながら今日の山行がベストと判断した。

e0272335_18534199.jpg
平治岳の斜面に咲くミヤマキリシマは満開見頃であった。

【山行日】2016年6月2日  (晴れ)                                         
【山行先】平治岳&北大船山
【山行者】単独&下山路2名
【行動コース】
男池登山口(6:20)~ソババッケ(7:00/7:05)~平治岳(8:25/9:15)~大戸越(9:50)~北大船山(11:00)~段原(昼食)~大戸越(12:40)~ソババッケ(13:25)~男池登山口(14:15)
【行動時間】7時間55分(休憩時間を含む)                                        
【行動記録】
 男池の駐車場に午前6時前に着くと下段の駐車場はほぼ満車状態であった。準備を終えてソババッケに向かう。途中花が咲いているのを気にしながら黙々と歩く。
e0272335_19194250.jpg
前回の平治岳登山と同じコースの東尾根コースから登る。この登山道は急登ではあるが岩場がなく足に優しいコースである。山頂付近に咲いていたイワカガミの花は既に消滅していた。花の命は短いものだ。
e0272335_1919799.jpg
息を切らしながら山頂に着くと人、人、人で賑わっていた。ザックを降ろし撮影タイムに。山頂のご婦人に挨拶をすると、なんとなんとMさんであった。もうビックリ、前回に続いての山頂でのサプライズであった。もちろんHさんも同伴である。さらには、いーさんも登っておられるとお聞きする。その後、久し振りにいーさんとお会いした。また外西さんともお会いすることができた。

 さて、平治岳のミヤマキリシマは満開見頃で絶景であった。山頂の滞在時間は50分程でもちろん写真を撮りまくった。
e0272335_19445118.jpg
好天と咲き誇るミヤマキリシマに感動!感動!。今日の山行日はベストであった。
e0272335_19464418.jpg
涌蓋山方向の斜面も見事な咲きっぷり。
e0272335_19483629.jpg
思い思いの場所でミヤマキリシマを楽しまれている登山者の方々。
e0272335_19495854.jpg
平治岳の斜面はミヤマキリシマの絨毯。素晴らしい光景であった。
e0272335_19524140.jpg
大船山を背景にミヤマキリシマを楽しむ。
e0272335_19563529.jpg
下山路から山頂を仰ぎ見るとこれまた絶景。
e0272335_2065493.jpg
自分がお気に入りの風景。
e0272335_201025100.jpg
大戸越から北大船山を目指しオオヤマレンゲの成長を見るのが楽しみである。
e0272335_20164744.jpg
オオヤマレンゲは前回よりも大きく膨らみ白い部分が出始めていた。
e0272335_20193765.jpg
今年のオオヤマレンゲは蕾が多くて期待できそうだ。
e0272335_20214342.jpg
北大船山登山道から平治岳を眺める。この時期が一番輝く平治岳、やはり素晴らしい。
e0272335_20255133.jpg
イワカガミを見ることができた。
e0272335_20271260.jpg
北大船山登山道のミヤマキリシマも見応えがあった。まだ蕾もあり当分は見頃が続きそうだ。
e0272335_2029556.jpg
余りの美しさに足が進まない。
e0272335_20305470.jpg
今日は大船山に登る気持ちは全くなかった。
e0272335_20313622.jpg
兎に角素晴らしいの一言。感動!
e0272335_20344972.jpg
平治岳のミヤマキリシマに匹敵する絶景。
e0272335_20365914.jpg
余りの美しさにきた大船山に辿り着かない。
e0272335_20403984.jpg
平治岳での感動はどこに行ったのやら。北大船山のミヤマキリシマに酔いしれる。
e0272335_2044917.jpg
三俣山を背景に。
e0272335_20452627.jpg
北大船山に着くと、H&Mさんといーさんに再びお会いする。段原まで降りて昼食タイム。H&Mさんは米窪から風穴コースへ。いーさんと自分は再び北大船山登山道から男池を目指した。
e0272335_2051435.jpg
下山中に別の場所でオオヤマレンゲと出会った。
e0272335_20532046.jpg
登り時に気になっていたこの花、サワルリソウ。
e0272335_2057163.jpg
サワルリソウの群生地。
e0272335_20583562.jpg
タンナサワフタギ。
e0272335_2122550.jpg
今日も無事下山することができた。このあと、いーさんからウメガサソウの咲く場所に案内してもらった。

《ウメガサソウ》
e0272335_2152655.jpg
初めて見るウメガサソウ。段原ではこの花見たさに心が騒いでいたのである。
e0272335_2173325.jpg
ウメガサソウ(梅笠草)はイチヤクソウ科ウメガサソウ属の常緑の草状の小低木。イチヤクソウ科は、新しいAPG植物分類体系では科がツツジ科に含められている。
e0272335_2181661.jpg
初めて見る花はとても嬉しい。いーさん、ありがとうございました。

《一口メモ》
 今日はミヤマキリシマを存分に満喫することができた。また、山でのサプライズは心が和み嬉しいものである。H&Mさん、いーさんお世話になりありがとうございました。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2016-06-02 19:01 | 山歩き | Comments(10)
Commented by giroro at 2016-06-02 21:49 x
うすきさん、こんばんは。
平治岳・大船、ピンク色ですね(^^♪
私も週末に行こうと思っていたのですが、お天気が…。
うすきさんが、しっかりお写真を載せてくれたので、
ピンクのお山を歩いている気分になれました。
ウメガサソウ、こんなお花もあるんですね。
うすきさんも、うすきさんのお友達もお花にくわしいですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-03 05:56
giroroさん、おはようございます。
平治岳のミヤマキリシマを堪能して参りました。
好天に恵まれ平治岳は登山者で大賑わいでしたよ。
週末は雨の予報で残念ですね。
北大船山の尾根に咲くミヤマキリシマはまだ蕾もありましたので、来週前半は見頃になると思います。
今回は山友さんからウメガサソウの咲く場所に案内して頂きとても嬉しかったです。
花の知識が増えると喜びを感じます。
Commented by yamabakanikki at 2016-06-03 06:30

お早う御座います!
よかもんば、見せてもらいました・・・
イワカガミ&ウメガサソウも、よかですね~♪
  
Commented by tinnan1515 at 2016-06-03 07:21
山馬鹿さん、おはようございます。
平治岳のミヤマキリシマは満開見頃でとても素晴らしかったです。
今年はシャクトリムシの被害はありませんでしたよ。
ウメガサソウは初めて見る花でしたので嬉しかったです。
平治岳のイワカガミは終焉でしたが、北大船山のイワカガミはまだ咲き誇っていました。
週末は雨の予報で残念です。
Commented by ミーコ at 2016-06-04 20:10 x
こんばんわ~
2日 我が家もテント設営してから平治岳でミヤマを堪能しました。
今年は最高でしたね~
3日は北大船山を楽しみ下山しました。
『ウミガサソウ』?初めて知りましたありがとうございます。
Commented by H&M at 2016-06-04 21:01 x
うすきさん、こんばんは。
土曜日はサプライズでしたね~。
久しぶりにお会い出来て楽しいひと時でしたが、予感はありました^^
ミヤマキリシマの状態も、天気も最高でしたね。
いいアングルの写真が満載で素晴らしいです。
次はイワギリソウでしょうか?
Commented by 風来坊 at 2016-06-04 22:21 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
あぁ~、羨ましい~。今週は平日の青空を恨めしげに眺めていました(笑)
週末の予報は念力にもかかわらず、変わらないままでした(悲)
でも、土曜日早朝行ってきました。
少し盛りを過ぎた感じでしたが、虫害の無いミヤマキリシマを楽しみました。
一つだけ良いことが・・・。
大戸越から北大船に少し登ったところのオオヤマレンゲが一つだけ少し開いていました。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-05 07:39
ミーコさん&サスケさん、おはようございます。
2日は時間帯が異なったようですね。
平治岳のミヤマキリシマの美しさに酔いしれました。
北大船山も素晴らしかったですね。
ウメガサソウは私も初めて見る花でしたのでまんぞく満足でした。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-05 07:51
ヒゲさん&ママさん、おはようございます。
平治岳の山頂でママさんにお会いした時はビックリでした。
英彦山以来でしたので嬉しかったです。
天候に恵まれ平治岳のミヤマキリシマを存分に楽しむことができました。
ヒゲさんからお褒めの言葉を頂きありがとうございます。
もっと技術を上げたいのですが進歩が無いようです。(笑)
次はイワギリソウと思っているのですが天気待です。
オオヤマレンゲも気になりそわそわ致しております。(笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-06-05 08:01
風来坊さん、おはようございます。
土曜、日曜が雨の予報でしたのでひと足先に登ってきました。
お蔭さまで素晴らしいミヤマキリシマを堪能することができました。
また、サプライズもありましたよ。
風来坊さんは土曜日でしたか。
ブログを拝見させて頂くと山頂はガスっていなくラッキーでしたね。
オオヤマレンゲの開花は羨ましいです。心が揺れ動いております。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧