山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

里山歩きでカキランを見る!

 2016年6月1日   水曜日  

今日より6月、そろそろ梅雨入りの時期となってきた。月始めは恒例の相田みつをさんの詩から。 
e0272335_18113788.jpg

               雨の日には雨の中を  風の日には風の中を
 雨や風の日があったとしても、現実から目をそらさず、ありのままを受け入れ、常に前向きに生きようと思っている。

 さて、今日の行動は午前中に散髪を済ませ、その後里山歩きに出掛けた。気になる花のその後の様子を確認しておきたかったのである。 天候が良ければミヤマキリシマでもと思っていたのだが、結果的には曇り空で良かった。

1、里山歩き(龍王山&三角台)
 龍王山に向かうため農道を歩いていてら、軽トラックの方が車を停められ私に声をかけて頂いた。なんと会社OBの方であり、数十年ぶりの出会いで会話が弾んだ。

 気持ちが和み山路に入ると早速にシモツケに出会った。
e0272335_1924736.jpg
小さな花を沢山つけとても可愛らしい花で色合いもなかなか素敵である。
e0272335_1954852.jpg
もしかしたらキンバイザサが咲いているかもと思っていたところ、早くもキンバイザサに会えた。今季お初の花は嬉しいものだ。
e0272335_1994019.jpg
コナスビは何度も見る。花は小さいのだが黄色い花の為目につきやすい。ついついカメラを向けたくなる。
e0272335_19121810.jpg
本日、目的のコクラン。小さな小さな黒い蕾を見ることができた。いつの間にかここまで成長しているとは。
e0272335_19155178.jpg
この花は?オオバノトンボソウだったら嬉しいのだが。
e0272335_19194359.jpg
このカキランの様子が一番知りたくて里山歩きに。カキランが咲いていましたよ。                                 
e0272335_19251166.jpg
咲き始めたばかりのカキラン。素敵な色合いであった。
e0272335_1929044.jpg
今年もカキランを見ることができ嬉しかった。                 
e0272335_19292458.jpg
カキランの株がかなり増えていたが、この場所だけではなく数箇所で株を見ることができた。                          
e0272335_1934116.jpg
カキランの近くに咲いていたキンバイザサ。この場所で昨年も見ていたのでなんだか安心した。
e0272335_1936255.jpg
満ち足りた気分で龍王山に到着。次の三角台に向かった。                                                
e0272335_19374919.jpg
三角台。13時過ぎに着き昼食タイム。次はイチヤクソウのその後の観察である。
e0272335_1941224.jpg
 イチヤクソウは既に終盤であり開花した株が少なくなっていた。
e0272335_19425072.jpg
新たに見付けたコクランのその後は間もなく開花の兆しであった。  
e0272335_19445052.jpg
畑地に咲いていたヒメレンゲ。                                                                 
e0272335_19465343.jpg
ウツボグサも咲いていた。
e0272335_1947421.jpg
花なのか実なのか分からないがとても可愛らしかった。名前は?                                                                                                                 今日の里山歩きは沢山の花に出会えてとても楽しかった。やはり小まめに歩けば多くの花の存在を知ることができることをあらためて認識できた。                                                                                                                                                                
2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】男性とその容貌を表す漢字です。
1)宦官  2)梟雄  3)猊下  4)凡百男  5)一言居士  6)東男  7)好々爺
8)竹馬の友  9)女蕩し  10)花形女形  11)眉目秀麗  12)長身白皙
13)紅顔の美少年  14)容貌魁偉

【解答】
1)かんがん  2)きょうゆう  3)げいか  4)ぼんびゃくおとこ  5)いちげんこじ
6)あずまおとこ  7)こうこうや  8)ちくばのとも  9)おんなたらし  10)おやま
11)びもくしゅうれい  12)ちょうしんはくせき  13)こうがん  14)ようぼうかいい
●猊下 ⇒〔「猊座下」の意。「猊」は獅子の意で,仏をたとえた語〕 ① 高僧のそば。 ② 高僧に対する敬称。 ③ 高僧に送る書簡の脇付わきづけに用いる語。

《今日の小さな歓び》
 カキランの花を見ることができた事。

                                                       以上
by tinnan1515 | 2016-06-01 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-06-01 22:31 x
うすきさん、こんばんは。
5月も目標達成、おめでとうございます。(さすがです)
キンバイザサって、地面からお花が咲くんですね。
カキランも素敵です。(いつか私も出会えますように)
新しい靴は、もうすっかり、うすきさんの足に馴染んだようですね。

五家荘縦走では、14時間30分もの山歩き、
休む間もなく図書館、剪定、散髪、里山歩き。
本当に、ものすごい体力と行動力です。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-02 04:14
giroroさん、おはようございます。
ありがとうございます。5月も自分なりに頑張ることができました。
キンバイザサの花の付き方が面白いですね。
最初は他の花びらが落ちているのかなぁと思いました。
カキランの花は素敵な色でしたよ。是非ご覧になってくださいませ。
靴の方はすっかり馴染みました。新旧交互に使用中です。

年甲斐もなく動き回っているところです。
今日はミヤマキリシマ観賞に出かけます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 平治岳のミヤマキリシマに大感動... 庭木の剪定作業! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧