山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

図書館通い!

2016年5月25日  水曜日

 昨日までの元気が嘘のような一日であった。何となく気分が晴れず体もだるい感じで気力も奮い立ず、最低限のノルマを果たすことが精一杯。ぼ~っとしている時間帯が多かった。

 これから梅雨に入るとこのような事に多々遭遇する事だろう。歳をとっても同じことを繰り返している自分に進歩は無いようだ。

                                                                    1、図書館で借りた本
 葉室麟さんの作品を読み始めてからこの2冊を読むと36冊目、臼杵図書館所蔵の葉室作品はあと数冊で全て読了となる。1冊1冊の積み上げから多くの感動を頂いた。
e0272335_18333894.jpg
銀漢の賦 葉室 麟 著
e0272335_18335596.jpg
冬姫  葉室 麟 著   

                                                         
2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】漢字で書ける家具・工具などはこの際チェックしておこう。
1)藤籠  2)葛籠  3)柳行李  4)文箱  5)剣山  6)緋毛氈
7)蚊帳の外  8)剃刀  9)匕首  10)手斧削り  11)削り  12)をふるう
13)焼き鏝を押し付ける  14)打出の小槌  15)窯  16)信楽焼

【解答】
1)とうかご  2)つづら  3)やなぎごうり  4)ふばこ  5)けんざん  6)ひもうせん
7)かや  8)かみそり  9)あいくち  10)ちょうな  11)かんな  12)くわ
13)やきごて  14)うちでのこづち  15)かま  16)しがらきやき
●手斧⇒「ておの」がなまって「ちょうな」になった。
e0272335_1832030.jpg


《今日の小さな歓び》
 
 図書館通い。
                                                   以上
by tinnan1515 | 2016-05-25 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-05-25 23:19 x
うすきさん、こんばんは。
うすきさんも、湿気に弱いんですね。
何だか嫌な季節に入りそうな予感××
昨年のうすきさんの鋸山のブログをみて
イワギリソウを再確認。
もしかしたら、津波戸山にも咲いてますか?
Commented by tinnan1515 at 2016-05-26 05:50
giroroさん、おはようございます。
雨が降る前は目が霞んだり、憂鬱な気分になるようです。
爽やかな天候が一番ですね。
そろそろイワギリソウの時期がやってきましたね。
もう蕾が見られるのではないかと思っているところです。
津波戸山でもイワギリソウは見られると思います。
津波戸山ではイワタバコも咲きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 吟詠のCDを買い求める! 5月初めての龍王山&三角台。カ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧