山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
メモ帳

5月初めての龍王山&三角台。カキランは蕾だった!

2016年5月24日  火曜日

1、里山歩き(龍王山&三角台)
 龍王山と三角台の山麓には花散策に何度も通っていたのだが山頂は久し振りだった。さらには、今日の里山歩きは鎌持参であった。

 龍王山&三角台に咲くキンラン、ギンラン、イチヤクソウは楽しむ事ができたので、次なる目標はカキランである。その様子伺いに行った次第である。
e0272335_19213258.jpg
カキランはすでに小さな花蕾を付けていた。開花時期は6月2週頃だろうか?イワギリソウの開花時期と同じかなぁ。
e0272335_19235843.jpg
沢山の蕾を確認することができた。里山で見れることは嬉しいことである。

 今回、鎌を持参した理由は龍王山から三角台に向かう登山道に、羊歯が生い茂る場所が数箇所あるのでそれを刈り取ることであった。
e0272335_1932950.jpg
三角台の木々は新緑を終えて深緑の様相を呈していた。低山とは言えこの暑さでは汗が滲み出る。汗の匂いに虫がまとわりつき嫌な季節となった。でも、山頂から眺める海は素晴らしい。
e0272335_1938052.jpg
今日は雨の予報であったが雨の気配は感じられなかった。しかし雲が多かった。  
e0272335_19412533.jpg
山頂には取り付けられていた滑車と浮き球。年甲斐もなく浮き球に乗って移動するも動かなかった。(笑)

 山作業に汗を流し心地良い里山歩きであった。次の里山歩きではキンバイザサにも出会って見たい。

                                                                    2、園芸 
 大在のアムス店に買い物に行ったついでにグッディの花売り場に寄る。今日買った花はブルーサルビア&ホワイトサルビア、トレニア、ニチニチソウ、ミニダリア、ニューギミアインパチェンス、コリウス。 
e0272335_18591563.jpg
どの鉢に植えようかと考えるのも楽しみな一つであるが、いつものようにワンパターンであった。 
                                                                                          
3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】今は懐かしい便所の異名です。
1)憚り  2)手水場  3)御不浄  4)雪隠  5)後架  6)東司
7)尿殿 
 8)西浄  9)用所  10)隠所

【解答】
1)はばかり  2)ちょうずば  3)ごふじょう  4)せっちん  5)こうか  6)とうす
7)しどの  8)せいちん(せいじょう)  9)ようじょ  10)いんじょ

●雪隠であった昔が懐かしい。

《今日の小さな歓び》

 知人宅で山の情報交換。
                                                 以上
by tinnan1515 | 2016-05-24 19:51 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by ポンちゃん at 2016-05-24 21:06 x
こんばんは、うすきさん
今日はボランティア作業お疲れ様でした。
もうカキランの蕾がつき始めたのですね。
今年は、ミヤマキリシマがいいようですね?でも人の多い所が苦手なので、行こうか行くまいか?迷っています。
平治岳の直登尾根も登ったことが無いので登ってみたい気持ちも山々なのですが・・・^_^;
Commented by 風来坊 at 2016-05-25 02:57 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
もうカキランですか!? 早やっ!
でも近場の山で楽しめるってすごいですね。
皆さんで大事に手入れされているからなのでしょうね。
グッデイ、私も利用しますが、大分に居る頃はHIヒロセが目立っていました。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-25 08:23
ポンちゃんさん、おはようございます。
慣れない事を致しましたので今日は雨になりました。(笑)
カキランの小さな蕾を確認できました。
開花までしばらくですが待ち遠しいです。
今年のミヤマキリシマは期待できそうです。
是非ご覧になってください。
平治岳の直登尾根コースは静かな山行が楽しめると思いますよ。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-25 08:29
風来坊さん、おはようございます。
里山のカキランは成長がひと足早いようです。
6月の10日前後には開花するのではと思っているところです。
近場で見れるので嬉しいことです。
グッデイの方がHIヒロセより花の種類が多いようです。
店舗により差が生じているのでしょうね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-26 10:02 x
うすきさん、こんにちは。
もうカキランですか~  蕾がいっぱいですね。
早いですね。台上も偵察に行かなくては~~
お天気がすっきりしませんね。
何となく出かけるのが億劫になっています。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-26 15:20
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
カキランの様子を見に行くと蕾が膨らみ始めていました。
またせっせと足を運びたいと思います。
昨日、今日と雨が降り続き里山歩きも小休止です。
明日から五家荘大縦走に出かけますが天候が気になるところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 図書館通い! 今日は漢字の学習! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧