山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

晴耕雨読とは言えないが!

2016年5月16日   月曜日

 晴れた日は山歩き、雨の日は読書。昨日、一昨日と山歩きをしていたので今日の雨は丁度良い休息日となった。

 さて、悠々自適の生活には程遠いが、日々の生活ではそれなりに余生を楽しめている。これからは健康体を維持し続けることが寛容だ。

 その秘訣はなんといっても山歩きでしょうか。そろそろ気になるイワギリソウも見たいと思っているのだが。その前にやはりササユリかなぁ。 


1、図書館で借りた本
 本の返却と同時に3冊の本を借りた。現在の読書冊数は5冊、目標達成まであと2冊となりあとひと頑張りである。

1)戦場のコックたち   深緑野分 著
e0272335_18544.jpg
2016年度本屋大賞受賞作品。読んでみたいと思っていた本なので楽しみである。

2)心に残るあの一言、あの一文
e0272335_1852862.jpg
”人生の下山の時、じつくりとたどっていく姿勢が大事” 城山三郎

3)散り椿   葉室 麟 著
e0272335_1854880.jpg
葉室麟さんの本を読み始めてからこの本で35冊目となる。
                                                                                        
2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】知っておくと酒席の話の種になる酒の異名です。
1)百薬の長…最高のほめ言葉  2)天の美禄…禄は幸福の意  3)般若湯…僧仲間での隠語
4)智水…知恵の湧く水  5)大乗水…救いをもたらす水  6)水辺鳥…「酒」という字は水のそばの酉と書く
7)万八…まともなことを言うのは万に八つだけ  8)金魚酒…薄い酒  9)魔漿…酒をけなす言葉

【解答】
1)ひゃくやくのちょう  2)てんのびろく  3)はんにゃとう  4)ちすい  5)だいじょうすい
6)みずべどり  7)まんぱち  8)きんぎょざけ  9)ましょう
●金魚酒⇒きんぎょさけと読む。

《今日の小さな歓び》

 図書館通い。

                                                   以上
by tinnan1515 | 2016-05-16 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2016-05-16 22:32 x
うすきさん、こんばんは。
ものすごい雨だったのに、図書館へ行かれたんですね。
相変わらず、お山に本に活動的ですね。
土曜日に2座だけ(三俣、大船)17サミット挑戦してみました。
全部を一日でまわるなんて、到底無理!!
あ~!!もっと体力がほしい…。うすきさん、わけて下さい。
長者原の平治号が、下におりてて並んで写真が撮れたことと、
山団子(小豆あん&芋あん)を、やっと食べれたのが嬉しかったです。
イワギリソウとササユリ、早速ネットでチェックです♪
Commented by tinnan1515 at 2016-05-17 09:14
giroroさん、おはようございます。
素晴らしい好天気の下で三俣山と大船山の2座を登られ、くじゅうの山々を楽しまれたご様子。
長者原からのコースを歩かれたようですが、素晴らしい体力だと思います。
お写真と団子は願いが叶い宜しかったですね。
イワギりソウは杵築市山香の鋸山、ササユリは延岡市の行縢山で見られますよ。
図書館通いは生活の一部になっているようです。
自分の好きなものに夢中になることは楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久々の鎮南山! 地区行事と里山歩き! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧