山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

地区行事と里山歩き!

2016年5月15日   日曜日    

1、地区行事  
 私の住んでいる下北地区の『安心・安全』フェスタが開催されたので参加した。確か初めての催しではなかったか。
e0272335_1929064.jpg
主催は下北地区振興協議会であった。臼杵市長の来賓挨拶である。地域で『安心・安全』を啓蒙することは大変なことであるが、地道な活動が重要だと思っているのだが。
e0272335_1947159.jpg
臼杵市のマスコット、ほっとさんも会場の盛り上げに頑張っています。
e0272335_19595963.jpg
会場には働く車大集合。
e0272335_2003775.jpg
白バイやパトカーも。子供たちは大喜び。
e0272335_204239.jpg
小学生男性の標語入選作。上手いものですね。
 
 日常生活の中で『安心・安全』ほとんど意識していなし、自然災害には無防備に近い。自分の住んでいる地域は津波、地震の危険はないと思っているのである。啓蒙活動の中から『安心・安全』の意識や行動を身につけたいと思った。

2、里山歩き
 地区行事に参加した後、里山歩きに出掛ける事にした。昨日は傾山山行であったが差ほど足の負担はなく里山であれば歩けるだろうと思いつつ、白石山とトギシ山の周回コースを歩いた。でもさすがに今日はゆっくり歩きであった。
e0272335_17491193.jpg
テイカカズラが川べりの藪の中に咲いていた。テイカカズラ(定家葛は、キョウチクトウ科テイカカズラ属のつる性常緑低木。有毒植物である。
e0272335_17542575.jpg
この花の名前は?よく見るととても綺麗な花だった。
e0272335_17564753.jpg
花の名前が浮かんでこなかったがしばらくしてスイカズラの名前が分かった。
e0272335_1801968.jpg
車道を歩いていたら柑橘系の強い匂いが漂ってきた。思わずみかんの花がさいている…を呟いていた。
  みかんの花が 咲いている
  思い出の道 丘の道
  はるかに見える 青い海
  お船がとおく 霞(かす)んでる


e0272335_1863325.jpg
雪のしたの群生地に出会った。よく眺めるととても面白い花である。と同時にチャーミングだった。
山路に入るとソクシンランが咲いていた。山中に入るとキンランの花、イチヤクソウの蕾を見ることができた。そして今季お初の小茄子に出会うことができた。
e0272335_18515721.jpg
コナスビ(小茄子) は、初夏、黄色い小さな五弁花を咲かせるサクラソウ科オカトラノオ属 の多年草です。 日本全国の道端や草地で見られる野草である。

3、自宅の花
 漸く開花し一番の見頃になったサボテンの花。
e0272335_1627344.jpg
淡いピンクの花でとても華麗である。 
e0272335_1628624.jpg
 今年も存分に楽しむ事ができた。                                                                                                                       
4、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】酒やお茶などに関係のある言葉です。
1)お神酒  2)屠蘇  3)老酒  4)冷酒  5)温燗  6)貴腐ワイン
7)烏龍茶  8)減肥茶  9)焙じ茶  10)濃茶  11)野点  12)珈琲
13)自家焙煎
【解答】
1)おみき  2)とそ  3)ラオチュー  4)れいしゅ  5)ぬるかん  6)きふ
7)ウーロンちゃ  8)げんぴちゃ  9)ほうじちゃ  10)こいちゃ  11)のだて
12)コーヒー  13)じかばいせん

●老酒 ⇒中国の醸造酒。

《今日の小さな歓び》

 今年初めての西瓜を食べたこと。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2016-05-15 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-05-16 15:27 x
こんにちは~
昨日、higeさんご夫妻と由布・男池でお花散策でした。
目的のお花にもバッチシ出会うことが出来ました。
お陰さま~~です。
サボテンの花、きれいに咲いていますね。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-16 15:46
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
目的の花に出会えて宜しかったですね。
今季は紅花芍薬とクマガイソウに逢えず残念でしたが来季が楽しみです。
自宅のサボテン今年も元気に咲いてくれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー