人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠不足は体に悪い!

2016年5月13日   金曜日    

 午前中はおばあちゃんの病院通いと買い物であっという間に過ぎた。午後から里山歩きに行こうかと思うも何となく体がだるく庭木の剪定を少しおこなっただけ。

 さて、体の不調は睡眠不足である。と言うのも午前3時頃トイレに起きてそのまま眠らず本を開いたのが悪かった。やはり自分の年齢の事を考えて、体調に気遣わなくてはいけないのについつい無理をした様だ。 

 今晩は早目に床に就き睡眠不足を解消しなくては。お山も待っている事だし早寝早起きを実行する事にしましょう。                                                               

1、自宅の花
 アズーロ・コンパクトがふんわりとドーム状に咲き広がる。夏越しが容易である。
睡眠不足は体に悪い!_e0272335_17454464.jpg
キキョウ科ロベリア属。1年草。 初めて植えた花であるがこんなに咲き広がるとは思ってもみなかった。                                                                                        
                                           
2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】こんな食べ物ことばも知っておきたい。
1)雑炊  2)小豆粥  3)熟鮨  4)錦糸卵  5)牡蠣酢  6)味醂
7)麸  8)粗塩  9)搾菜  10)八宝菜  11)辣油  12)豆板醤
13)善哉  14)求肥

【解答】
1)ぞうすい  2)あずきがゆ  3)なれずし  4)きんしらん  5)かきす  6)みりん
7)ふ  8)あらじお  9)ザーサイ  10)はっぽうさい  11)ラーユ  12)トウバンジャン
13)ぜんざい  14)ぎゅうひ
●求肥⇒餅(もち)菓子の一種。求肥糖、求肥飴(あめ)ともいい、牛皮とも書く。白玉粉を蒸して白砂糖、水飴を加え、加熱しながら半透明になるまで練り上げる。

《今日の小さな歓び》

 久し振りであったお肉屋さんでの会話。

                                              以上

by tinnan1515 | 2016-05-13 18:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード