花と親しむ!

2016年5月11日   水曜日 
1、花と親しむ
 昨日は雨で躰を動かすこともままならず耐えていたが、清々しい初夏の陽気に誘われて自然と躰が動いていた。

1)山路の花
 昨年、里山にイチヤクソウが咲くことを知り得たので今年の状況を見に行く事にした。今回は車道から歩いて5分程度の山路にあるイチヤクソウであった。                                      
e0272335_1640312.jpg
花蕾が順調に成長していたが開花はまだまだ先の様だった。
e0272335_16402411.jpg
ツクシショウジョウバカマのその後。なんとなんと大きな株に育っていた。

2)自宅の花
 先日購入して植えていたハナシノブ (花忍)が数輪咲いていた。
e0272335_16412236.jpg
科・属名:ハナシノブ科・ポレモニウム属(ハナシノブ属)/原産地:阿蘇 。世界で阿蘇にしか生息していないと言われ、野生の数が減少して絶滅危惧種に指定されている。
e0272335_16413839.jpg
なんとも可愛らしい花である。一度は自然に咲く花を見てみたいものだ。

3)花の苗植え
e0272335_16404541.jpg
リネアリス、メランポジューム、ケイトウ、サルビア、マリーゴールド の苗を植える。

2、図書館で借りた本
 やっと読み上げた2冊の本を返却に行く。それにしても5月に入り読書量が落ちている。ここらで奮起しないと目標到達に赤信号だ。手元に2冊あるのだがあえて1冊借りる事にした。  
e0272335_16373355.jpg
世界一清潔な空港の清掃人  新津春子 著 
 自分は清掃は嫌いではない。むしろ積極的に清掃をする方だと思っている。”日本一”ではなく”世界い一 ” のタイトルを見て読んで見ることにした。きっとこれからの人生に役立つものがあるような気がする。                                                                      
3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】いろんな食べ物に関する言葉です。
1)鯉濃  2)潮汁  3)時雨煮  4)加薬飯  5)生湯葉  6)杏仁豆腐
7)水餃子  8)新巻鮭  9)雲丹  10)海鼠腸  11)田楽  12)雁擬き
13)米酢  14)七味唐辛子  15)千歳飴

【解答】
1)こいこく  2)うしおじる  3)しぐれに  4)かやくめし  5)なまゆば  6)きょうにんどうふ
7)すいぎょうざ  8)あらまきざけ  9)うに  10)このわた  11)でんがく  12)がんもどき
13)よねず  14)しちみとうがらし  15)ちとせあめ
●新巻鮭⇒塩をつけて縄で巻いた鮭。
●海鼠腸⇒海鼠の腸の塩辛。

《今日の小さな歓び》
 ハナシノブの開花。

                                                  以上
by tinnan1515 | 2016-05-11 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by ポンちゃん at 2016-05-11 21:29 x
こんばんは、うすきさん
海鼠腸、読めず、悔しい!酒飲みなのに~~^^;
Commented by giroro at 2016-05-11 22:07 x
うすきさん、こんばんは。
お花の咲く時期、場所に詳しいですね。
いつか私もそうなりたいです。
はなしのぶ、名前は聞いたことがありましたが、
綺麗な色のお花だったんですね。

祖母山、今年は行ってみたいです。(地震の影響はすくなそうですね)
17サミッツ、2度目の達成おめでとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-12 05:47
ポンちゃんさん、おはようございます。
海鼠は読めますが、頭に海が付くと読めませんでした。
烏賊の塩辛は見かけますが、海鼠の塩辛は見たことも食べたこともないようです。
海鼠腸は、ウニ、カラスミと並ぶ日本三大珍味の一つのようです。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-12 05:58
giroroさん、おはようございます。
この季節から花の追っかけが忙しくなるようです。
花となるとなんだか生き生きしてきます。
ハナシノブの花はとても可愛らしいです。
雄しべの黄色がアクセントのようです。

久々の祖母山を楽しんできました。
地震の影響はなかったようです。
オオヤマレンゲの咲く時期か紅葉の時期がお勧めです。

くじゅう17サミッツ、なんとか達成できて良かったです。
ありがとうございます。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-13 04:19
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
由布岳、登山禁止なのですね!? 知りませんでした・・・。
大分では、由布院・庄内方面が大変と先日聞いたのですが、思っていた以上です。
早く、復興して欲しいですね。
そんな中、お目当ての花には会えて良かったですね。
また、ノハナシノブ、花の色が何とも言えない淡い色で良いです。
ありがとうございました、目の保養になります。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-13 08:52
風来坊さん、おはようございます。
由布岳正面登山口は閑散と致しておりました。
新緑時の由布岳登山は垂涎の的ですが、自然災害ではどうすることもできませんね。
一日も早い復興を願うのみです。

この時期に咲く花を目当てに楽しんでまいりました。
今季はオキナグサに会えなかったのが残念でした。
ハナシノブがぼつぼつと咲き始めてきました。
花の色がとても素敵です。毎年楽しみたいと思っているところです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード