初日は男池での花散策!

 新緑が美しい季節到来。毎日が日曜日と言えど5月連休の山歩きはやはり楽しい。今年は夏木山&五葉岳そして市房山の山行は早々と決定していた。

 日程は5月1日が夏木山&五葉岳、5月2日が市房山から烏帽子岳に変更になったが、二日連続の山旅である。

 4月30日は移動日であったが夕方までに集合場所に着けば良いということで、あれこれと山行計画を立てたものの落ち着いたのは男池での花散策であった。

e0272335_9443678.jpg
今季まだ山芍薬を見ていなかったのだが、さてどこの山芍薬をと考えた末に男池の山芍薬観賞であった。
                         
                           記
【山行日】2016年4月30日  (晴れ)                                         
【山行先】男池&清滝.
【山行者】単独                                                 
【行動記録】
1)男池花散策
 今日は山歩きを諦めてのんびりと花散策。どのような花に会えるかとても楽しみであった。男池の駐車場に着くと車が少ないのに驚く。おいちやん家に立ち寄り花の情報をお尋ねし山芍薬を目指し出発。
e0272335_1003370.jpg
本日の最初の花さんはイチリンソウであった。イチリンソウは今季2度目の出会いではなかったか。ニリンソウに会えると嬉しいのだが。
e0272335_1019220.jpg
4月末を迎える頃には男池の花の様相もすっかり変化していた。4月初旬にはハルトラノを咲き誇っていたのだがほとんど見当たらなかった。その代わりユキザサが見られるようになっていた。
e0272335_1027493.jpg
心が和む新緑の風景。そうそう今日は素晴らしい好天気に恵まれていた。
e0272335_1029130.jpg
ギンリョウソウさんは俯向き加減で朝のご挨拶。
e0272335_10304343.jpg
綺麗な色をしたきのこ。眺めるだけで楽しい。
e0272335_10332315.jpg

e0272335_1040678.jpg
オウギカズラ(扇葛) シソ科 キランソウ属。 山地のやや湿った林下 に生えるシソ科の多年草。今季お初の花に出会えると自然と笑がこぼれてくる。
e0272335_10452195.jpg
かくし水周辺でお目当ての山芍薬を探すのだが見つけることができない。登山道を外れて山芍薬を追い求めていたらこの花に。名前は?
e0272335_10493571.jpg
今日最初の山芍薬との出会い。思いが通じて感激!
e0272335_10521766.jpg
フデリンドウもまだ咲いていた。
e0272335_105373.jpg
ツクバネソウも見ることができラッキー。
e0272335_1054313.jpg
初めて見るムラサキエンレイソウの花。とても嬉しい出会いだった。シロバナエンレイソウに似ているが、内花被片が淡紅紫色を帯びるので区別は容易。
e0272335_1055743.jpg
ムラサキエンレイソウ(紫延齢草)。林内の湿ったところに生える多年草。シロバナエンレイソウの品種で内花被片が淡紅紫色を帯びるのが特徴。
e0272335_114479.jpg
ムラサキエンレイソウで浮き浮きしていたらその近くに山芍薬があちこちに。
e0272335_1155755.jpg
もう充分に心が満たされているのだがついつい写真を撮りたくなる。
e0272335_1164323.jpg
山芍薬さん、ありがとう。
e0272335_11122982.jpg
チゴユリさん、写すのに苦労しましたよ。
e0272335_11144656.jpg
ホウチャクソウ(宝鐸草)はチゴユリ属に分類される植物。勉強になりました。
e0272335_11202495.jpg
男池の象徴であるこの巨木を見て花散策を終えた。
 約2時間の花散策をのんびりと楽しみ、昼食にうどんを食べて次の場所に移動した。

2)清滝
 今日はまだまだ時間がたっぷりある。この時期の清滝の様相を知りたくて立ち寄ることにした。もちろん花も目的なのだが。
e0272335_11251925.jpg
目に青葉 山ほととぎす…と呟きたくなるほどの素晴らしい新緑だった。
e0272335_11583835.jpg
四季折々の風景を楽しませてくれる清滝。この時期の新緑もなかなかのものであった。
 さて花の方はチラホラと。でもこの花に会えるとは望外の喜びであった。
e0272335_1243056.jpg
男池でイチリンソウを見てきたのだが、何と清滝ではニリンソウに出会えた。なかなかニリンソウを見ることができなかったので嬉しいの一言であった。
e0272335_1281243.jpg
ホウチャクソウはこれからが見頃かなぁ。
e0272335_1294653.jpg
どのような花が咲くのか興味津津。

 花散策を楽しみ、竹田にて買い物を済ませ道の駅宇目に向かった。今日の最終地は車中泊地の藤河内キャンプ場であった。

                                                    以上
by tinnan1515 | 2016-05-03 11:44 | 山歩き | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧