近づいてきた連休!

2016年4月28日   木曜日  

 毎日が日曜日でも5月の連休は嬉しく待ち遠しく感じる。長年の習慣が未だに定着している様だ。山歩きを始める前は、食べ歩きや温泉に良く行ったものだが今はすっかり影を潜めてしまった。もっとも今ではおばあちゃんの介護で家内と一緒に出掛ける事は滅多にない事だが。

 今日も出かけたいのは山々なのだが、ここじっと我慢の子でなんと珍しく読書に集中した。昨日借りた本『当確師』を読み上げた。でももう自宅に籠るのは限界の様だ。外で羽ばたきたいなぁ。

                                                                 
1、自宅の花
 数日前から気になっていた金魚草の香り。赤系の花は匂いがするのだが、黄色とピンク系の花は匂いがなかった。匂いに敏感な家内に香りを嗅いで貰ったのだが同じ結果だった。ビオラは黄色の花が匂いが強いのだが、花の種類によっても匂いは異なるようだ。
e0272335_1753513.jpg
アズーロコンパクトは初めて植えた花。1年草である。
e0272335_1754611.jpg
昨年植えたダンギク。開花がかなり早いと思うのだが。
e0272335_17541895.jpg
シンビジューム。今年は花付きが悪いようだ。                                                                                                                  
2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】いろんな植物にまつわる言葉です。
1)桧舞台  2)小説を上梓した  3)梨の礫  4)微妙な葛藤  5)花柳界  6)牡丹雪
7)肌にを生じる思い  8)芥子粒のよう  9)金蘭の友  10)一蓮托生  11)蒲柳の質
【解答】
1)ひのきぶたい  2)じょうし  3)なしのつぶて  4)かっとう  5)かりゅうかい  6)ぼたんゆき
7)あわ 8)けしつぶ  9)きんらんのとも  10)いちれんたくしょう  11)ほりゅう
●金蘭の友:金は固いもの、蘭は香りのよいもののたとえで、心替わりのない清らかな交わりをする友達をいう。

《今日の小さな歓び》

 読書冊数目標クリアー。
                                              以上
by tinnan1515 | 2016-04-28 19:54 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード