峰入り古道歩き最終日(岳滅鬼山&英彦山)!

 峰入り古道歩き最終日で満願成就の日。もっとも自分は2回のみの参加であった。最終日の天候は直前になり晴れマークに変わっていた。
 今日のスタート地点は深倉越から岳滅鬼山を目指しラストは英彦山のロングコースである。岳滅鬼山と英彦山は個別に登ったことはあるが縦走は初めて、またこの時期に咲く花との出会いも楽しみであった。
e0272335_21385960.jpg
昼食タイムの場所で英彦山を背景に今季お初の石楠花を楽しむことができた。

                         記

【山行日】2016年4月24日  (曇)                                         
【山行先】岳滅鬼山(1036.8m)&英彦山(1200m).
【山行者】12名
【行動コース】深倉園地P(7:20)~釈迦ヵ岳&岳滅鬼山分岐点(8:18)~岳滅鬼山~岳滅鬼峠(10:25)~昼食タイム~猫の丸尾(12:45)~鹿の角(13:30)~南岳(14:15)~英彦山(14:35/14:47)~行者堂(15:00)~銅の鳥居(16:30)
【行動時間】9時間10分(休憩時間を含む)                                        
【行動記録】
 24日午前5時姉宅から出発。途中セブンイレブンに寄りコーヒーを調達し道の駅小石原に向かった。小石原と言えば小石原焼の陶器に若かりし頃興味を持ったことがあるのだが、ふと昔のことが思い出された。

 道の駅でトイレに立ち寄ると何とKさんにお会いした。銅(あかがね)の鳥居の駐車場は初めてであったので、Kさんのお蔭で無事に辿り着くことができた。

 本日の集合場所は銅(あかがね)の鳥居の駐車場。ここから深倉園地の駐車場に移動しそこが今日のスタート地点。
e0272335_9325343.jpg
峰入り古道歩きの企画立案者のポンちゃんさんのご挨拶後、この地点から最初のピーク岳滅鬼山を目指した。峡谷に掛かる大注連縄は見事であった。人のなせる技は素晴らしい。
e0272335_941439.jpg
この大注連縄を作るのにどれだけの人と時間を費やしたのだろうか?山路に入るとる大きな岩の下の空間に「慈母観音」が祀られていた。この窟が「姥ヶ懐」。写真を撮ったのだが残念ながらボケていた。
e0272335_9524078.jpg
今日最初の花はハイノキの花であった。近畿から九州、南西諸島に自生する常緑低木。
e0272335_9572980.jpg
ギンリョウソウもあちこちで見ることができた。次はベニバナギンリョウソウを見てみたい。
e0272335_100835.jpg
ミツバツツジが新緑の中に一際輝いていた。次はアケボノツツジに出会うことが楽しみである。山道は結構急な登りである。撮影タイムで束の間の休息となる。
e0272335_1034872.jpg
ツチグリさんにもお会いできた。ツチグリとの初めての出会いは長崎の九千部岳であった。
e0272335_1062482.jpg
峰入り古道歩きの事は空白になっていたがここが釈迦ヵ岳&岳滅鬼山分岐点。
e0272335_1011950.jpg
岳滅鬼山まで1.4Km地点。
e0272335_10131345.jpg
浅間山も峰入り古道歩きのコースになっている様だ。
e0272335_1016629.jpg
三国境(さんごくさかい)。岳滅鬼山の方向に進む。
e0272335_10215848.jpg
岳滅鬼山まであと0.2Kmの標識を見てホッと一息。
e0272335_10252727.jpg
紫色のキランソウはよく見かけるのだが白色のキランソウに会えてラッキーだった。
e0272335_10301866.jpg
ムシカリと覚えていた。オオカメノキ(大亀の木)は、レンプクソウ科ガマズミ属の落葉低木‐小高木。ムシカリとも。
e0272335_1034367.jpg
ムシカリのこのような光景も素晴らしい。
e0272335_10351862.jpg
岳滅鬼山1036m。大分百名山で登ったことが思い出された。ここの山道には石楠花があることを。!
e0272335_10384919.jpg
ここのピークが岳滅鬼岳。
e0272335_10403671.jpg
岳滅鬼峠。ここから岳滅鬼岳の登山道は難所であった。岳滅鬼峠から英彦山への登山道は今日が初めてのコース。興味津津だがアップダウンには足元がフラフラ。
e0272335_10451637.jpg
このような光景に出会うと心が癒されます。
e0272335_10471085.jpg
上塚山分岐点。後で気が付いたことなのだがここから猫の丸尾を目指す。
e0272335_10531940.jpg
英彦山の山容が見える地点まで来るとあそこまで頑張らなくてはと思うのだがやゃ気力が低下していた。それにしても青空が欲しかった。
e0272335_1059188.jpg
石楠花はさいていたのだがやっと写真を撮る気になった。淡いピンクの色は清々しい。
e0272335_111573.jpg
oh!鮮やかな色だ。やはり美しい。
e0272335_1122944.jpg
この地点で本日の昼食タイム。いつも差し入れを頂きありがとうございます。おいしゅうございました。
e0272335_1144097.jpg
石楠花の見頃はまだまだ続くことでしょう。
e0272335_1154657.jpg
もう石楠花さんを満喫です。
e0272335_1175138.jpg
ここの光景も素晴らしかったです。
e0272335_1185322.jpg
最低鞍部、という事は登りがきつくなることか。ただただ黙々と歩き英彦山に着きたい。
e0272335_11105612.jpg
猫の丸尾は倒木の残骸だった。ここから南岳を目指すコースを歩くことになる。
e0272335_11142681.jpg
ヒメレンゲも鮮やかに咲きほこっていた。なんと美しい色合いなのだろう。
e0272335_1120971.jpg
なんとなんとヒカゲツツジも見ることができた。しかし、残念ながら彼方の厓場だった。まだまだこれから見る機会があるでしょう。
e0272335_11231770.jpg
鹿の角(1071m)。
e0272335_11261526.jpg
?。
e0272335_11521015.jpg
ワチガイソウは、落葉樹林の林縁などに生えるやさしげなナデシコ科の多年草。ワチガイソウ 花弁は5個で先はくぼまない。ワダソウは花弁は5枚で白色、先は浅く2裂する。
e0272335_1214663.jpg
鬼の舌を通過。
e0272335_1232516.jpg
やっと辿り着いた英彦山南岳。
e0272335_125680.jpg
皆さん足取りが軽そうです。もう少しで英彦山中岳です。
e0272335_1293827.jpg
英彦山神宮です。
e0272335_12103420.jpg
英彦山中岳(1200m)に着く。良く歩きました。
e0272335_12154384.jpg
山頂での集合写真。石田さん、お写真ありがとうございました。
e0272335_1219336.jpg
 産霊神社(行社堂)。
e0272335_12212362.jpg
英彦山は奥が深い山であった。
e0272335_12224977.jpg
奉幣殿まで降りてきてひと安心。このあと信ちゃんの計らいで英彦山神宮の由来を聞く事ができました。
e0272335_1232329.jpg
表参道。
e0272335_12324514.jpg
銅の鳥居まであと300mでゴールイン。
e0272335_1234339.jpg
銅の鳥居到着。ポンちゃんさんから峰入り古道歩きを終えてのご挨拶。本当にありがとうございました。
e0272335_12365042.jpg
古道歩き満願成就をやり終えての感謝状授与です。
e0272335_12431721.jpg
ポンちゃんさん、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

《番外編》
 今日見ることができたお花さんです。喜びと感動で心が満たされました。
e0272335_12484292.jpg
キエビネ。
e0272335_1250726.jpg
タカネエビネ。
e0272335_12514736.jpg
クリンソウ(九輪草)は、サクラソウ科サクラソウ属の多年草。山間地の、比較的湿潤な場所に生育し、時に群生する。
e0272335_12521558.jpg

e0272335_125255100.jpg

e0272335_12532171.jpg

e0272335_12535042.jpg

e0272335_12542936.jpg
クリンソウの群生地を見たのは初めてなので感動感動であった。


 《一口メモ》
 峰入り古道歩き全行程歩き通された皆様方にお喜び申し上げます。私は2回のみの参加でしたがいろいろとお世話になりありがとうございました。感謝申し上げます。

                                                   以上
by tinnan1515 | 2016-04-24 22:35 | 山歩き | Comments(14)
Commented by furaibow581203 at 2016-04-25 15:28
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
遠くからご参加いただき、ありがとうございました。
お蔭様で喜びも倍になりました。
今年初のお花など嬉しそうにされているのが印象的でした。
見習わねばなりません。
また、ご一緒しましょう!
Commented by tinnan1515 at 2016-04-25 17:35
風来坊さん、こんにちは。
峰入り古道歩き最終日に参加させて頂き大いに楽しむことができました。
今回は今季お初の花をたくさん見ることができて良かったです。
また、いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。
またのご同行が楽しみです。
Commented by ポンちゃん at 2016-04-25 20:41 x
こんばんは、うすきさん
最終日のご一緒出来、とても嬉しかったです。
峰入り道は、最終日に少しだけ雨という試練を与えてくれましたが、最後は良い天気になり、皆さんと怪我無くゴールすることができ本当に感動しました。
また一緒に登れる日を楽しみにしております。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-25 21:19 x
うすきさん、こんばんは。
昨日は遠路ご参加で、ご苦労様でした。
久しぶりにご一緒できて嬉しかったですね。
私どもは先頭の方にいたのであまり話す機会がありませんでした。
それが残念でした^^
Commented by tinnan1515 at 2016-04-26 08:54
ポンちゃんさん、おはようございます。
この度の峰入り古道歩き、計画・立案そして達成と誠におめでとうございます。
私は2回の参加でしたがそれぞれ思い出深い峰入り古道歩きとなりそうです。
最終日は色々なお花を満喫することができとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-26 09:01
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
お世話になりありがとうございました。
ここのところご無沙汰致しておりましたので、今回ご一緒出来て良かったです。
連休はアケボノツツジを予定しているところです。
Commented by higetias at 2016-04-26 21:00 x
うすきさん、こんばんは。
遠路お疲れ様でした。 
久しぶりでしたが、峰入り古道歩きの締め括りの最終日をご一緒出来て
嬉しいです。
連休は宮崎方面にアケボノツツジを見に行かれるとのこと、山レポを
お待ちしています。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
Commented by けいこたん at 2016-04-26 22:50 x
うすきさん、こんばんは。
峰入り古道をご一緒できてうれしかったです。
うすきさんは、本当にお花がお好きなのですね。
私はちっとも気が付かないのに「ここにもあるよ~。」とにっこり教えてくださってびっくりでした。
写真もとてもきれいです。
銅の鳥居駐車場から帰るとき、いつまでも手を振って見送ってくださったのが、心に残りました。
ぜひまた、ご一緒させてください。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-27 08:18
higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
私は峰入り古道歩きは2回の参加でしたが、higetiasさん&mamatiasさんは完全制覇おめでとうございます。
今回の企画に参加させて頂き素敵な思い出をいっぱい残せることができ感謝致しております。
連休はアケボノツツジ観賞で夏木山・五葉岳そして市房山を計画致しております。
またのご同行が楽しみです。

Commented by tinnan1515 at 2016-04-27 08:27
けいこたん&じゅんパパさん、おはようございます。
先ずは素敵なチョコありがとうございました。
そして、素晴らしい感謝状贈呈には感動致しました。
峰入り古道歩きで初めてご同行させて頂き、また私の世界が広がることができました。ありがとうございます。
今回は沢山の花に会えてとても嬉しかったです。
また、一緒に歩ける日が楽しみです。
Commented by mamatias at 2016-04-27 17:07 x
こんにちは、うすきさん。
最終日にまたご一緒出来て嬉しかったです(*^_^*)
私も前半は膝の故障で参加できませんでしたが、それでも古道歩きはとても有意義でした。
またうすきさんと一緒にお花探しができたらと思います♪
Commented by tinnan1515 at 2016-04-27 21:12
mamatiasさん、こんばんは。
いつも美味しいおやつを頂きありがとうございます。
今回は色々なお花に会えて大満足でした。
ヒカゲツツジバッチリでしたね。
ヒカゲツツジの色合いがとても素敵なので近場で見たいと思っているところです。
またのご同行が楽しみです。

Commented by じゅんパパ at 2016-04-29 10:48 x
うすきさん、峰入り古道をご一緒させていただき、山歩きが楽しくなってきました。
それにしても花だけでなくいろいろなことに造詣が深く感心させられます。
また、ご一緒させていただいて博学なお話しを聞かせてください。
と言っても、花の名前を覚えられないくらいの頭ですが、…^o^
Commented by tinnan1515 at 2016-04-29 17:59
じゅんパパさん、こんにちは。
峰入り古道歩き全行程を歩き終えられ素晴らしい快挙でしたね。
これからますます山歩きが楽しくなることでしょう。
山歩きを始めた頃は花に興味がありませんでしたが、花との出会いが楽しくなり、今では花を追い求めての山歩きを致しております。
浅学な知識でとても人様に語れるようなものはなく恐縮の至りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧