あんなこと&こんなこと!

2016年4月20日      水曜日   

《あんなこと&こんなこと》 
あんなこと(危機一髪) 
4月15日の山歩き下山時、あと30分も歩けば駐車場に着くというのに妙にお腹あたりが重たくなり気分も少々ムカつく。そのうちお尻の方の様子がおかしくなり便意をもよおしたくなってきた。朝きちんと便は排出したはずだったのに。慌ててパンツを下げると次はスパッツ。スパッツはボタン、チャック、紐とやゃこしいのである。もう出かかっているというのに最後のブリーフを急ぎ下げ危機一髪セーフ。今でこそ笑って済まされることだがもしもと思うとゾッとする。

こんなこと(凡ミス)
 昨日、買い物の帰り喉の渇きに耐え切れずアイスコーヒーを飲むことにした。自分はセブンイレブンンの100円コーヒーを愛飲しているのだが、アイスコーヒーは今季お初だったので、ついついいつもの習慣でホットのボタンを押してしまった。氷が一瞬のうちに溶け容量が増えていた。量が増えて糠喜びもつかの間、コーヒーの味が薄くなりアイスコーヒーの冷たさは皆無だった。家内から失笑されても仕方がないことだった。という事で今日はしっかりとリベンジを果たした。

 最近のお粗末の出来事。これからもこのような事が増えていくのだろうなぁ。注意力と集中力が散漫になりかけている。老いるという事はこのようなことかも知れない。

1、図書館で借りた本
 予約しておいた浅田次郎さんの本が借りられた。昨日、浅田次郎さんの「獅子吼」を読み終えたばかりである。「獅子吼」はやゃ期待はずれであったが、この本は期待したい。
e0272335_16345343.jpg
わが心のジェファニー

2、自宅の花
 エビネランの開花後にドイツスズランが毎年咲いているのだが今年も咲いてくれた。このスズランは繁殖力が強く株が増えている。
e0272335_16304335.jpg
ちっちやなドイツスズランが咲き始めた。

3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】女性誌から拾った草の名です。
1)向日葵  2)桔梗  3)杜若  4)土筆  5)罌粟
6)藤袴 7)菖蒲  8)撫子  9)女郎花  10)藺草

【解答】
1)ひまわり  2)ききょう  3)かきつばた  4)つくし  5)けし
6)ふじばかま 7)しょうぶ・あやめ  8)なでしこ  9)おみなえし  10)いぐさ
●藺草⇒イグサ科の多年草。湿地に自生し、また、水田で栽培する。高さ約1メートル。茎は円柱形。葉はうろこ状。夏、緑褐色の花をつけ、苞 (ほう) を長く伸ばす。茎は畳表・花むしろの材料。白い髄は、昔、灯心に用いた。灯心草。あかりも。いぐさ。
●とう しんぐさ 【灯心草:藺(い)の異名

《今日の小さな歓び》
 知人宅訪問。

                                              以上
by tinnan1515 | 2016-04-20 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2016-04-21 21:39 x
こんばんは
私もセブンのコーヒーのファンです。
美味いですよね!
あんなことの方、私も登山のお昼ご飯を食べすぎた場合、よく同じ境遇のなります。自分の石でコントロールできないのがつらいですね(苦笑)
与謝蕪村の「花に暮れて…」のような山歩きがしてみたいと思いました。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-22 08:10
ポンちゃんさん、おはようございます。
ついついセブンのコーヒーを買ってしまいます。
もう中毒になっているようです。
午前中のあんなことでしたらたまにありますが、下山時とは珍しいケースでした。それにしても漏らさなくて良かったです。(笑)
私もせかせかした山歩きばかりですので心に響く俳句でした。
ゆったりとした気持ちで花散策を楽しみたいですね。
Commented by 山馬鹿 at 2016-04-22 20:38 x
こんばんは~☆

私も先日 やらかしました
Rサイズを注文したのに
Lボタンを 見事に溢れてました(笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-04-23 05:38
山馬鹿さん、おはようございます。
私は時たま変なミスを重ねることが多くなりました。
一番多いのが物忘れで思い出すまでに一苦労です。(笑)
知らないうちに健忘症が進んでいるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード